お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 モテ肌ボディ

女性の毛穴が気になる男性は52.3%! その理由って?

ファナティック

女性のお肌の悩みとしてもよく耳にする「毛穴」のトラブル。乾燥や加齢などいろいろな原因で毛穴が目立つようになって困っているという女性も多いのでは? 今回は、女性の毛穴を男性たちがどの程度気にしているのかについて調べてみました。

Q.あなたは、女性の毛穴が気になりますか?

気になる……52.3%
気にならない……42.7%

女性の毛穴が気になるという男性は半数以上。ある程度はメイクで隠せそうですが、男性たちはしっかりチェックしているようです。では、どうして気になるのか理由についても聞いてみましょう。

■気になる/接近すると嫌でも目に付く

・「キスで顔を近づけたときに気になる」(32歳/機械・精密機器/技術職)

・「鼻の頭とか顔を近づけたときにすごい目立って汚らしいから」(36歳/機械・精密機器/営業職)

・「接近したときに目立ってしまうから」(22歳/情報・IT/技術職)

普通ならそんなに近づくことはないかもしれませんが彼女とキスするときなどは嫌でも接近するので目に付いてしまうようです。鼻の頭がポツポツと黒くなっているのは間違いなく目立ちますもんね。

■気になる/ちゃんとケアしていないのかと思う

・「化粧のうまさにも影響するから」(23歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

・「手入れが行き届いているか」(29歳/情報・IT/技術職)

・「ケアしていてほしい」(30歳/金融・証券/専門職)

女性なら毛穴のケアもきちんとしてほしいという男性もいるようなので、毛穴が気になる女性を見ると手入れしてないんだなと思ってしまうようです。近づいても毛穴レスな肌が男性の理想なのでしょうね。

では、気にならないという男性にも理由を聞いてみましょう。

■気にならない/じっくり観察することもないから

・「化粧でどうとでもなるし、相当近づかないと見えないからあまり気にしない」(27歳/情報・IT/技術職)

・「よほどボコボコして目立ちでもしない限り、そもそも注目しないから」(35歳/金属・鉄鋼・化学/その他)

・「細かいこと気にしてもしょうがない」(37歳/機械・精密機器/販売職・サービス系)

・「そこまで観察していません」(25歳/電機/技術職)

女性の肌をそんなにじっくり見ることもないので毛穴を気にしたこともないという男性は意外と多いようです。上手にメイクで隠していれば毛穴が開いていようと何だろうと気づかれないのかもしれませんね。

女性の肌がものすごく気になるタイプなのか、細かいことはまったく気にならないタイプなのか、男性によってかなり差があるようですね。でも、男性目線は別としても毛穴ケアは美肌を目指す女性には必須。すぐに毛穴をなくすのは難しいですが、毎日コツコツとお手入れを続ければ男性に接近されても自信が持てる美肌になれるはずですよ。

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※マイナビウーマン調べ(2015年5月にWebアンケート。有効回答数107件。22歳~39歳の社会人男性)

みんなが読んでる人気記事 モテ肌ボディ