お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

空気読みすぎ!? 好きでもないのに好きという「フリだけ女子」の見分け方4つ

デザートを食べる女性たちカフェやレストランでカワイイを連呼、食べたものはSNSに投稿……いろんな場面で感動するのがイケテル女子、といわんばかりにテンションアゲアゲをアピールする女性の中には、実はそう思っているフリをしている“フリフリ女子”がかなりの割合で混ざっていることがわかりました。では、フリフリ女子の生態を詳しく見てみましょう。

出没ポイントは「オシャレなカフェ」「人気スポット」

・「パンケーキを食べに行ったとき、友達は写メをとったり、おいしいー! とニコニコしながら食べていて、自分もそれに合わせていたが、甘すぎるし全部食べきれなかった」(26歳/食品・飲料/販売職・サービス系)

・「友達に合わせて『ディズニー大好き』と言っていたが、正直ディズニーに行くのも疲れるし、そもそもミッキーがあまり好きじゃない」(27歳/医薬品・化粧品/営業職)

・「超有名店のパンケーキ屋さんに並んで行ったら、まわりは待ったかいがあったと騒いで食べていたが、このレベルなら自分で作ったほうが安くておいしくできると思った」(27歳/人材派遣・人材紹介/事務系専門職)

女子のテンションが上がる場所、すなわちパンケーキ、パフェ、ケーキなどのオシャレスイーツが楽しめるカフェや、ディズニーなどの人気スポットではフリフリ女子も増殖中です。

見分けるポイントは「目が冷静」

・「トイレで目を洗うアイボンをやっている人を見て、みんなが『私こわくてできなーい』と言っていたので調子を合わせたが、このくらいできるだろ! と思っていた」(30歳/機械・精密機器/事務系専門職)

・「貧乏な友達が100万円かけてウェディングドレスをつくると言っていたけれど、内心『アパートの敷金と礼金に使え』と冷静に思いました」(31歳/その他)

・「『ウケるー!』『カワイイー!』はよく言っています。ウケるときにはウケるなんて言ってるヒマなく笑うのになぁと冷静に振り返ったりしています」(28歳/その他/秘書・アシスタント職)

・「ゆるキャラやキティーちゃんみたいなキャラクターものを、みんながカワイイと言っていれば合わせるけれど、ほんとは架空の動物には興味がなく、生きている猫よりもかわいいと生き物はいないと思っている」(33歳/小売店/販売職・サービス系)

フリフリ女子の同意は上っ面だけ。目は冷静です。もしあなたがフリフリ女子で、フリフリ中に冷静なまなざしを感じたら……きっとその人もフリフリ女子でしょう。

パッと見では判別困難「自分を殺してカモフラージュ」

・「小学生のとき、クラスの女子のほとんどがジャニーズJrの誰かしらのファンで『カッコイイー!』と盛り上がっていた。私はバンド系アーティストのほうが好きだったけれど、周りに合わせてジャニーズの写真入り文房具等を集めていた」(28歳/アパレル・繊維/販売職・サービス系)

・「周囲に合わせてパスタを注文することが多いですが、パスタよりうどんのほうが好きなのになと思います」(32歳/ソフトウェア/事務系専門職)

フリフリ女子は幼少期から訓練を積んでいます。お小遣いを費やしても、自分のランチをがまんしても、女子の連帯を重んじます。その自己犠牲の精神はどこから来るのでしょうか。

自分を曲げられない人だっています

・「ポップコーンは塩バター味がいちばん好きだけど、キャラメルなどが人気なのでいまいち流行にのれない」(32歳/情報・IT/秘書・アシスタント職)

・「スティッチをみんな『カワイイ―!』と言うが、私にはバイキンマンにしか見えないの」(32歳/医療・福祉/専門職)

・「動物園に行くと、みんなはフワフワの哺乳類を『カワイイ~』と言うけれど、私はツルツルの爬虫類や両生類のほうがかわいいと思っている」(28歳/印刷・紙パルプ/秘書・アシスタント職)

・「髪を切ったらお世辞で『カワイイ』と言われるが、うわべのやり取りが嫌いなので、笑顔だけで聞こえないふりをして、そのまま用件に入る」(33歳/機械・精密機器/営業職)

・「自分は合わせることはないが、合わせているのではないかと思われる場面に遭遇したことがある。ランチ中の40~50代のマダムたちが、注文したシーフードピザを一人が『カワイイ~』と言い、ほかの人も『カワイイね~』と言いだした。ピザにかわいいもなにもないと思うのだが」(29歳/情報・IT/事務系専門職)

合わせるかどうかは置いておいて、ホンネを言うとこんな感じ。でも、そう思っている人も、意外と多そうです。

さて、自分も身に覚えがある、ということはあったでしょうか。アンケートでも半数以上の女性はなんらかの「フリフリ経験」がありました。中には、「いつも合わせる」「いろいろありすぎて覚えていない」など、もはや自分はどこに!? と心配になるコメントも。こうなると、みんなでカフェに行って「カワイイ~」と騒いでいても、フリフリ女子が複数いる可能性もあります。ときには冷静に、自分の意見を言ってみては? 案外、「実は私も…」と言う友達、いそうです。

(まさおかりく)

※画像は本文と関係ありません

※『マイナビウーマン』にて2015年5~6月にWebアンケート。有効回答数225件(22歳~33歳の働く女性)

※この記事は2015年06月16日に公開されたものです

SHARE