お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

幸せが逃げていく!? 働く女子がついつぶやく口ぐせ8選

口を押さえる女性日ごろ、ついつい口をついてでるセリフありませんか? 無意識に言ってハッとしたり、やばいと思ったり。そんな働く女性の本心を写す「口ぐせ」を教えてもらいました。

いつもなにかに疲れてる……

・「『疲れた』。ホントに疲れやすくなった」(28歳/情報・IT/営業職)

・「『はあ(ため息)』。ついつい、ため息をついてしまう」(28歳/ソフトウェア/技術職)

圧倒的に多かったのが「疲れた」系の口ぐせ。「眠い」「ダルい」「めんどくさい」などなど……働く女性は、みんなお疲れモードです。

動くとき“かけ声”が必要に……

・「『よっこいしょ』。おばさんみたいだと凹む」(31歳/学校・教育関連/専門職)

・「階段を一段上るたびに『よいしょ』と言っていたら、子どもも真似するようになった」(33歳/医薬品・化粧品/事務系専門職)

よいしょ、どっこいしょ、「おばさんくさいと思いつつ口をついてでる」など、自分でもおばさん認定しつつも、つい言ってしまう女性、多数。

ここではないどこかへ……

・「『仕事辞めたいな……』」(26歳/生保・損保/営業職)

・「『早く帰りたい』と家に帰ってからも言うようになった」(26歳/ホテル・旅行・アミューズメント/営業職)

現状に満足できない、なんだか毎日マンネリ化……そんなときに口をついてでる言葉ですね。もはや自宅でさえ、休息を与えてくれません。

心がこもっていない……

・「『ウケる』とよく言ってしまう。おもしろくもないのに」(28歳/その他/秘書・アシスタント職)

・「結婚したのに、『結婚したいなー』と言ってしまう」(30歳/人材派遣・人材紹介/販売職・サービス系)

笑っていない、あなたの目が、ダンナの目が。周囲の人に気づかれないよう、注意したい口ぐせですね。

周りの人が気になるかも……

・「『あった』。よくものをなくすから」(26歳/商社・卸/事務系専門職)

・「考え事をしていると、つい『あ~』と声がでてしまう」(28歳/建設・土木/事務系専門職)

・「なんだっけ、忘れた」(29歳/運輸・倉庫/技術職)

こんな口ぐせは、聞いた周囲の人が「なにが?」と気になってしまいそうです。ちなみに、「なんだっけ、忘れた」は、それが口ぐせなのか、それとも「口ぐせを忘れた」という意味のコメントなのか、気になっています。

周りの人がおびえるかも……

・「つい舌打ちをしてしまう」(27歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

・「『だからあー』といつも相手をとがめるときに使う」(32歳/情報・IT/経営・コンサルタント系)

攻撃系の口ぐせは、せめて、笑顔で。周囲から“こわい人認定”されそうなので、多用しないように気を付けましょう。

やめたいけれどやめられない……

・「『なんか』としゃべるときにやたらと間にこの言葉が入ってしまう。緊張しているときなどは1、2分しゃべる間に20回くらい『なんか』と言っているので恥ずかしいです」(28歳/印刷・紙パルプ/秘書・アシスタント職)

・「『すみません』ばかり言っていて、イライラされる」(26歳/電機/事務系専門職)

つい言ってしまうから口ぐせなのですが、やっぱり社会人としてふさわしい話し方をしたいですね。まずはゆっくり話す習慣をつけてみてはどうでしょう。

やめなくてもいいけど……

・「『おいしいもの食べたい』周りから食いしん坊認定されてしまった」(27歳/人材派遣・人材紹介/事務系専門職)

くれぐれも、人の家にお邪魔したときに言ってホストにプレッシャーを与えたり、こわい板前さんのいる店で無邪気に言わないよう気をつけてくださいね。

このほかにも、「なにかいいことないかな」とか「ムカつく」など、なんとなく不穏な気持ちが見え隠れする口ぐせが、多数寄せられました。「『よいこらせっと』と言う上司の隣に数年間座り続けていたら、自分も言うようになっていた」(32歳/金融・証券/営業職)という人もいるように、言葉はなにげなく発しているうちに自分の一部になっていくもの。くれぐれもご注意を!

(まさおかりく)

※画像は本文と関係ありません

※『マイナビウーマン』にて2015年5~6月にWebアンケート。有効回答数225件(22歳~33歳の働く女性)

※この記事は2015年06月16日に公開されたものです

SHARE