お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

男子に聞いた! オフィスの女神「癒やし女子」ってどんな人?

ファナティック

癒やし女子職場に癒やし女子が1人いるだけで、空気がぱっと華やぎ会社の雰囲気が明るくなりますよね。ただ、この癒やし女子、女子が思うその人と男性が思うその人は、やっぱりちがうものなのでしょうか。そこで社会人男性に、オフィスにいる「癒やし女子」の特徴を聞いてみました。

Q.男性に質問です。あなたの会社には癒やしになる「癒やし女子」がいますか?

はい……33.6%
いいえ……66.4%

今回のアンケートでは、会社に「癒やし女子」がいると答えてくれた男性は、約33%でした。どの職場にも1人は必ずいそうな癒やし女子ですが、意外と少ない貴重な人材なのかも? ではそんな癒やし女子の特徴について、詳しく聞いてみましょう。

癒やし女子は元気で明るく、こちらまで元気をもらえる

・「いつも笑顔でみんなに話しかけてくれる女子がいて、その子と話をするだけで癒される」(27歳/情報・IT/技術職)

・「いつでも明るく元気なので、見ているだけでこちらも元気になれる」(22歳/食品・飲料/販売職・サービス系)

女子が思う癒やし女子の特徴といえば、やっぱり元気で明るく、人まで明るくさせてしまうという特徴。これは男性もやはりそうなようで、元気で明るくにこやかに話しかけてくれる女性がいると、男性も心が癒やされるのだとか。癒やし女子が会社に1人でもいると、本当に助かりますね。

いつも笑顔な女子

・「いつも口角が上がっていているだけで雰囲気が明るくなる」(29歳/情報・IT/事務系専門職)

・「いつでも、笑顔でいる女の子。見てるだけで可愛くて癒される」(29歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

またいつも笑顔を見せてくれる女子も、男性は癒やされてしまうのだとか。笑顔だけで周囲の男性に癒やし女子認定されるなら、これは意識してやってみた方がいいかも!? 疲れてつい口がへの字になってしまいがちなら、ぜひ笑顔をキープしてみましょう。

男性は、かわいいだけでも癒やされる?

・「同期で一番かわいい女子で、男の出社意欲を高めている。入社時の配属では各部長同士で自分の部署に入れようと争奪戦になったらしい」(26歳/その他/その他)

・「かわいければ癒されるので」(28歳/自動車関連/事務系専門職)

女子の中でも群を抜いてカワイイ女子っていますよね。こんなカワイイ女性が職場に1人いると、男性は癒やされてしまうようです。もしかしたらカワイイ女子が男性にちやほやされ、男性のハートをグッと引き寄せてしまうのは、その癒やす力のせいなのかも!?

気遣いあふれる優しい女子

・「優しい人を癒やしといいます。パワハラとは無縁な人です」(30歳/運輸・倉庫/技術職)

・「たまに手作りお菓子を持ってきてくれる」(25歳/団体・公益法人・官公庁/技術職)

手づくりお菓子をふるまってくれたり、何かと気遣いや心配をしてくれたりする、優しい女子。こんな女子には女子も癒やされますが、男性もやっぱり癒やされているよう。職場で何かと重宝され大事にされる存在です。

自分のことはさておき、人に対して元気に振る舞え、優しさや気遣いを見せられる女性ってやっぱりステキですよね。これは女性だけでなく、男性も同じようです。ぜひ会社で一目置かれたいなら、こんな癒やし女子にあなたも変身してみては!?

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※マイナビウーマン調べ(2015年5月にWebアンケート。有効回答数128件。22歳~39歳の社会人男性)

※この記事は2015年06月05日に公開されたものです

ファナティック (編集プロダクション)

2011年10月創立の編集プロダクション。マイナビウーマンでは、恋愛やライフスタイル全般の幅広いテーマで、主にアンケートコラム企画を担当、約20名の女性ライターで記事を執筆しています。

この著者の記事一覧 

SHARE