お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 ほめられ素肌

17時以降は要注意! 男性が見た女性の「夕方お疲れ顔」の実態

ファナティック

朝、どんなにばっちりメイクをしていても、夕方になるとどうしても生じてしまう「化粧崩れ」。気づいているのは自分だけだと思っていませんか……? そこで今回、世の働く男性たちにこんな質問をしてみました。

Q.夕方以降になると、同僚の女性が疲れで実年齢以上に見えることがありますか。
「ある」……34.5%
「ない」……65.5%

三割以上の男性が女性の「お疲れ顔」に気づいているようですね……。彼らはどのどうなポイントを見て「ああ、疲れているんだな……」と感じるのでしょうか?

■ファンデーションが……

・「ファンデーションが汗で崩れていると気になる」(22歳/情報・IT/技術職)

・「化粧が崩れていて、老けて見える」(27歳/情報・IT/技術職)

・「肌の質」(28歳/金融・証券/営業職)

汗や皮脂で崩れるファンデーション。脂っぽいテカテカした肌は、やはり疲れているように見えるのでしょうか……。

■コンシーラー、もっとがんばって!

・「目の下のくま」(30歳/金融・証券/販売職・サービス系)

・「目のまわりに疲労感が漂っているから」(32歳/学校・教育関連/専門職)

・「化粧が落ちて、目元がだらしなくなる」(29歳/食品・飲料/営業職)

・「目が、あきらかに朝より小さい」(36歳/機械・精密機器/営業職)

朝、必死にコンシーラーを塗り込んで隠したクマも、夕方には隠し切れずに浮いて出てきてしまう人も……。また、アイラインやアイシャドウが崩れて、目元が暗く見える人もいますね。

■しっかり保湿しているのに乾燥が……

・「顔にしわが出る」(34歳/金融・証券/営業職)

・「化粧が崩れてほうれい線が目立つ」(29歳/情報・IT/技術職)

・「ほうれい線」(28歳/小売店/販売職・サービス系)

毎日しっかり保湿しているのにも関わらず、空調が効き乾燥したオフィスにいると、お肌もどんどん水分を奪われてしまいます。そうすると、しわが出てきてしまうのも必然……。

一日がんばって仕事をしたのだから、夕方は疲れて当然ですが、男性たちにこのような目で見られていると思うと、もうマスクをして仕事をしたくなりますよね。忙しいとは思いますが、気になる人は、トイレの度にメイクのチェックもきちんとしましょう。

(ファナティック)

※マイナビウーマン調べ(2015年5月にWebアンケート。有効回答数84件。22歳~34歳の社会人男性)
※画像は本文と関係ありません

お役立ち情報[PR]