お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

1位に輝いたのは? 女子がお酒を飲んだあとに「無性に食べたくなるもの」11

渡辺理絵

お酒を飲んだあとって、ついつい〆のフードが欲しくなるもの。しかも、なぜか決まった食べ物が食べたくなったりしますよね。今回のランキングは女子が「お酒を飲んだあとに『無性に食べたくなるもの』」。ほろ酔いのときこそおいしいと感じてしまう、魔性の食べ物って一体、なに?

●第1位/「アイスクリーム」……28.1%
○第2位/「お茶づけ」……18.1%
●第3位/「醤油ラーメン」……16.7%
○第4位/「シャーベット」……12.2%
●第5位/「とんこつラーメン」……11.8%
○第6位/「パフェ」……9.1%
●第7位/「味噌ラーメン」……8.1%
○第8位/「ケーキ」……7.2%
●第9位/「うどん」……6.8%
○第10位/「スナック菓子」……6.3%
●第10位/「和スイーツ」……6.3%
※複数回答式・第12位以下は略。

第1位は28.1%で「アイスクリーム」でした! 飲んだあとも、デザートで〆たい女子が多いよう。火照った体を冷ましてくれるアイスクリームは、酔い覚ましにもぴったりですよね。

第2位は18.1%で「お茶づけ」。おつまみだけでは物足りないけれど、がっつりごはんは食べられない。そんなときは、さらっとイケるお茶づけがちょうどいいですよね。カロリーも控えめで、女子にはうれしいフードです。

第3位は16.7%で「醤油ラーメン」がランクイン。飲んだ〆は「やっぱりラーメンでしょ!」なんて女子も。ただ、こってり系よりさっぱりめの醤油ベースが人気みたい。

お酒が入ると、空腹でもないのにたくさん食べてしまったりしますよね。その原因は、アルコールが食欲を制御するホルモンを減少させてしまうからなんだそう。ダイエット中の女子のみなさん、飲んだあとの〆フードを食べすぎないよう、ご注意あれ!(渡辺理絵)

※画像は本文と関係ありません。

※『マイナビウーマン』にて2015年5月にWebアンケート。有効回答数221件(マイナビウーマン会員:22歳~34歳の働く女性)。

※この記事は2015年06月02日に公開されたものです

渡辺理絵

編集・ライター。ファッションやメイク、恋愛など女性のライフスタイル系をメインに、デジタル系やフード、インタビューまで幅広く活動。小学館や集英社の女性誌や、WEB媒体でのライティングなど精力的に活動中。美大卒の経験を活かし、イラストやプロップ制作もこなす。

この著者の記事一覧 

SHARE