お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

【女の本音】生理中に「タンポンを使って温泉に入る」のはアリ? ナシ?

ファナティック

できることなら避けたいものの、旅行と生理がかぶってしまうこともありますよね。そんなとき、ナプキンよりも取り替える回数が少なくて済み、モレにくいタンポンは旅行のときの女性の強い味方。でも、タンポンを使用した状態で「温泉に入る」ということに対して、世の女性のみなさんはどう思っているのでしょうか? アンケートでズバリ聞いてみました。

Q.生理中、タンポンを使って温泉に入る女子に対するあなたの考えは?
アリ!(肯定的)……32.8%
ナシ!(否定的)……67.2%

<「ナシ!」と回答した女性意見>

・「温泉に入りたい気持ちはわかるけど、衛生的によくない気がする」(28歳/医療・福祉/専門職)

・「衛生的にどうなの? と思う」(32歳/不動産/専門職)

・「入りたい気持ちはわかるけど、衛生面でその人の体にもよくないと思うので」(25歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

・「紐が出てしまうので恥ずかしいと思う」(26歳/運輸・倉庫/営業職)

自宅のお風呂ならともかく、公共の場である温泉に入るのはそもそも衛生的によくなさそう、という意見が寄せられました。特に経血量が多いときなどは、湯船から上がったタイミングで経血がモレてしまうことも。周囲の人のためにも、自分のカラダのためにも、生理中に温泉に入るのは避けたほうがいいと考える女性は多いみたいですね。

<「アリ!」と回答した女性意見>

・「多い日でなければ大丈夫だと思います」(32歳/医療・福祉/専門職)

・「湯の中では経血は出ないので、タンポンをしなくても支障はないと思う」(33歳/運輸・倉庫/事務系専門職)

・「そこまで気にしない」(32歳/その他/クリエイティブ職)

経血量が少なければ温泉に入っても問題ない、という女性もいるようです。大事なのは周囲への配慮なのかも。中には、「そこまで気にならない」という人も。女性同士だからこそ仕方がないとわかる部分があるかもしれませんね。

生理中でも水の中に入りたいときに活躍するタンポンですが、タンポンを使っていたとしても「生理中に温泉に入るのは避けるべき」と思っている女性が多いみたいです。せっかくの旅行、できることなら楽しみたいもの。もし生理とかぶってしまったときでも、旅行を満喫できるようなプランを立てられるといいですね。

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※『マイナビウーマン』にて2015年5月にWebアンケート。有効回答数189件(22歳〜34歳の働く女性)

※この記事は2015年06月01日に公開されたものです

ファナティック (編集プロダクション)

2011年10月創立の編集プロダクション。マイナビウーマンでは、恋愛やライフスタイル全般の幅広いテーマで、主にアンケートコラム企画を担当、約20名の女性ライターで記事を執筆しています。

この著者の記事一覧 

SHARE