お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

人は見た目が9割じゃない!? 人は見かけによらないな~と思ったエピソード

ファナティック

人は見かけによらないな~と思った瞬間よく「人は見た目によらない」などと言いますが、実際に「あれ? この人見た目はこんななのに……」と思った経験がある人って、どれくらいいるのでしょうか? そこで今回は働く男女200人以上に、その実体験を聞いてみました。

Q.あなたは今までに「人は見た目に寄らないな」と思った経験はありますか?

「はい」……47.2%
「いいえ」……52.8%

なんと、約2人に1人が見た目とのギャップがある人に出会ったことがあるそうです。では、彼らはどのような人物に出会ったのでしょうか?

さえない人だと思っていたのに!!

・「見た目ぱっとしない人が、社長だったり役員だったり、やり手のビジネスマンだったとき」(女性/28歳/情報・IT/営業職)

・「見た目はかなりブサイクだが、話術がすごすぎてモテモテの男の友人がいる」(女性/32歳/金融・証券/営業職)

・「ブサイクでも性格がいいとかっこよく見える」(女性/23歳/金融・証券/営業職)

・「見た目は、地味だけど、中身はとても華やかな人がいるから」(女性/22歳/金属・鉄鋼・化学/営業職)

「能あるタカは爪を隠す」とでも言うのでしょうか? 見た目は切れ者ではなくても、中身は素晴らしい能力や性格、魅力的な人物なことってあるんですね。

見た目でちょっと引いてたけど……

・「チャラそうなのに、根は真面目。というか律義で少々面倒な人と思ったことはある」(女性/32歳/商社・卸/事務系専門職)

・「すごい怖そうな見た目の人(男性)が職場にいたが、性格は乙女で、スイーツめぐりが趣味だった」(女性/27歳/金融・証券/事務系専門職)

・「見た目がかなり派手でギャルっぽかった子が、実はかなり料理もうまくて家庭的な子だったとき」(男性/30歳/学校・教育関連/専門職)

・「見た目はすごく怖いのに根はすごく優しい人だった」(男性/27歳/人材派遣・人材紹介/その他)

「この人とはかかわりたくないなー」と思うようなチャラチャラした外見や、怖そうな感じの人でも、中身まではそうとは限らないようですね。こういうギャップに弱い人、多いのではないでしょうか?

ルックスはアレなのに!!

・「別に大してかわいくなくても男を何人も囲っている子がいた」(男性/29歳/医療・福祉/専門職)

・「顔が美人じゃなくてもモテる人がいる」(女性/33歳/運輸・倉庫/秘書・アシスタント職)

・「おとなしそうでも、恋人ではない相手と旅行にいっている」(女性/26歳/運輸・倉庫/営業職)

・「見た目はかわいらしい人でしたけど、性格が悪すぎた」(男性/23歳/情報・IT/クリエイティブ職)

「かわいい!」とパッと見でわかるような魅力的な外見ではなくても、なぜかモテる女性っていますよね。また逆に、とても美人なのに、性格に難があってまったくモテない人も……。

ちまたの人々が目撃した見た目と中身にギャップがある人物たち、いかがでしたか? やはり、見た目だけの第一印象がその人のすべてとは限らないのですね。もし、「この人はちょっと……」という外見の人に出会っても、先入観は持たずに、ちょっと言動を観察してみましょう!

(ファナティック)

※この記事は2015年06月01日に公開されたものです

ファナティック (編集プロダクション)

2011年10月創立の編集プロダクション。マイナビウーマンでは、恋愛やライフスタイル全般の幅広いテーマで、主にアンケートコラム企画を担当、約20名の女性ライターで記事を執筆しています。

この著者の記事一覧 

SHARE