お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

なんで手ぶらで出かけるの!? 女子が絶対に理解できない男性の行動って?

藤田佳奈美

仕事・恋愛・ライフスタイルなど、「まわりの女子の実態はどうなの?」に迫ったコラムです。働く女子だからこそ気になっているあんなコトやこんなコトを毎日配信中!

恋人や父親、兄弟、男友だちなど、どんなに親しい間柄でも絶対にわかり合えない男女の壁ってあるもの。これだけは理解できないと思った男性の言動について、働く女子に聞いてみました。

すぐに場所を変えたがる

「男性は同じ場所で長居ができない人が多い。女同士だと同じ場所でだらだらと話すのが好きだけど、男性はすぐに場所を変えたがる」(24歳/美容)

女性はまったり、男性はアクティブという傾向があるのでしょうか。人にもよるのでしょうが……。

聞きベタ?

「仕事のグチを話したとき、ただ聞いてほしかっただけなのに、なぐさめられるどころか説教をされることがある。言っていることは真っ当なんだけど……。どうして話を聞くだけってことができないのか不思議」(27歳/出版)

女性は共感を求め、男性は具体的なアドバイスを求める……というちがいがあると言われますよね。男性も相手のためを思ってアドバイスしているのだとは思いますが、説教のように聞こえてしまうことがあるよう。

カバンを持たずにポケットで済ます

「自分でカバンを持ちたがらず、持ち物は何でもポケットに入れて手ぶらで済ませようとする。小銭もそのまま入れているし、特にズボンのお尻のポケットに長財布を入れている人は盗まれないか心配じゃないのかな」(25歳/金融)

メイクポーチなどを持ち歩く女子に比べたら、確かに男性のほうが荷物は少ないもの。とはいえ、ほぼ手ぶら状態で外出するのは、女子からしたらちょっと信じられないですよね。

過去の恋愛の話

「いい雰囲気になった男性とのデートで過去の恋愛の話に。社会人になってからも彼女がいたはずなのに、彼が話していたのは高校生のときに初めて付き合った彼女のこと。そんな昔の恋愛の思い出に今さら浸られても困る」(23歳/飲食)

恋愛は「男は別名保存、女は上書き保存」とよく言いますよね。男性は遠い昔の恋愛も忘れないものなのかもしれません。

ほかにも「おしぼりで顔を拭く」(25歳/メーカー)、「連絡がマメじゃない」(26歳/飲食)などの意見もありました。男性からしても女性に対して「理解できない!」と思う部分があるのでしょうね。みなさんが思う、「男女が絶対にわかり合えないこと」は何ですか?

※画像は文と関係ありません

(藤田佳奈美+プレスラボ)

※この記事は2015年05月30日に公開されたものです

藤田佳奈美

セーラームーン世代のフリーライター・イラストレーター。一眼レフ片手に都内各地を奔走中。「働く女子の実態」では、4年間の遠距離経験や復縁経験などを生かし、女性の参考になるような記事を心掛けています。あたりめとビールとパジャマをこよなく愛する干物系ですが、オシャレもおでかけも恋バナも大好き。ファッション誌よりもカルチャー誌を好み、20歳頃から雑誌「婦人公論」が愛読書の雑食系雨女です。

この著者の記事一覧 

SHARE