お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 生活

やっぱり印象最悪!? 男性は「喫煙女子」をどう思う?

姫野ケイ

仕事・恋愛・ライフスタイルなど、「まわりの女子の実態はどうなの?」に迫ったコラムです。働く女子だからこそ気になっているあんなコトやこんなコトを毎日配信中!

男性の喫煙率が年々減少傾向にある一方で、女性の喫煙率はほぼ横ばいというデータがあるのだとか。とはいえ、男性よりも少ない女性喫煙者。男性から見てタバコを吸う女性はどんな風に見えるのでしょう。その印象を聞いてみました。

まずは、印象が悪いという男性の意見から。

自分が喫煙しないから嫌い

「自分が喫煙しないから、タバコを吸う女性のイメージはよくない。好きだった女性の喫煙姿を見てがっかりしたことがあります」(39歳/教育)

喫煙していない男性からは、恋愛対象から外されてしまう可能性もあるようです。

子どもに悪影響を与えそう

「いつか結婚して子どもを作ると考えると、タバコを吸う女性との付き合いはできれば遠慮したいですね」(37歳/医療)

喫煙は赤ちゃんへの影響も考えなくてはいけませんね。

マナーが悪い

「歩きタバコをしたり、煙が苦手な人の前で吸ったりと、喫煙者はマナーの悪い人が多い。そういう人って物事の柔軟性が低いようにも感じます」(39歳/情報)

マナーの悪い喫煙者がいるだけで、すべての喫煙者がそうだと見られてしまうことも……。

イライラしてるの?

「女性が喫煙している姿を見ると、イライラしているのかなと思ってしまいます」(36歳/デザイン)

イライラしたときに吸ってしまうという人もいるので、神経質な女性と思われるかもしれません。

臭い

「自分ももともとヘビースモーカーだったけど、今はタバコをやめたので人が吸うタバコの臭いが臭くてたまりません」(31歳/飲食)

禁煙をすると、「なぜあんなに臭いものを吸っていたんだろう」と思うようになる人もいるようです。

続いて、喫煙女子はよくも悪くもないという男性の意見です。

禁煙できないの?

「元喫煙者です。タバコを吸うことで嫌いになったりはしませんが、喫煙者を見ると、『やめたくても、やめられない人なのかな』という印象を持ってしまいます」(40歳/出版)

禁煙に成功した人からすれば、喫煙者は「禁煙に成功していない人」という風に見えてしまっているのかもしれません。

セクシーに見える

「自分が吸わないし、喘息なので喫煙する女性は苦手ですが、遠目に見る分にはセクシーだなと思います」(36歳/サービス)

タバコの似合う女性はやけに色っぽく見えますよね。

バニラのフレーバーはおしゃれ?

「煙や臭いなどまわりへの気遣いがあれば悪いとは思いません。バニラ風味の銘柄を吸っている女性は、おしゃれでかわいいかも」(27歳/商社)

矢沢あいの漫画『NANA』などの影響もあってか、甘い香りのタバコをおしゃれと感じる人もいるよう。

最後に、喫煙女子に肯定的な男性の意見です。

タバコミュニケーション

「今付き合っている彼女とは同じオフィスビルで働いていて、喫煙所で出会ったのがきっかけ。喫煙所で顔を合わせているうちに仲よくなった。タバコを吸っていなかったら出会えなかったので、喫煙女子もいいと思います」(25歳/広告)

喫煙所はコミュニケーションの場でもありますよね。

母親が吸っていたから

「小さいころから自分の母親がスパスパ吸っている姿を見ていたので、喫煙する女性の姿を見るのは慣れています。タバコを吸う女性は普通だと思います」(36歳/サービス)

家族が吸っていると、タバコへの嫌悪感がない場合も。

圧倒的に「印象が悪い」と答えた人が多かったものの、中には「気にならない」という声も。その場合は喫煙マナーを守りさえすればという条件がつきました。あなたはタバコを吸う女性をどう思いますか?

※画像は本文と関係ありません

(姫野ケイ+プレスラボ)

お役立ち情報[PR]