お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

バスタオルは3日に1回洗えばいい!? 働く女子のリネン類の洗濯サイクル

選択している女子皆さんは、バスタオル・シーツ類などのリネン類、そしてカーテンってどれくらいの頻度で洗濯していますか? じつはこれ、人よってかなりのバラつきがあり、友達との会話でなにげにでて、「え? うそ!?」なんてことも度々ある話題だったりします。さらには、なぜかわからないけど、他人に聞くのがちょっとハズかしい(なんでだろう?)な話題でもあります。では、ズバリと聞いてみましょう!

バスタオルはどれくらいのサイクルで洗濯する?

・「毎日使ったら洗濯をする。毎日洗わないと衛生面で心配」(26歳/食品・飲料/販売職・サービス系)

・「毎日洗う。1週間洗わないとすごい菌が繁殖するというのをみてなおさら怖くなった」(33歳/学校・教育関連/事務系専門職)

・「3日に1回。自分一人で使ってるし、身体を拭くだけなのでそのくらいかと思って」(31歳/小売店/販売職・サービス系)

・「2~3日に1度洗う。毎日だと干す場所もないので」(28歳/ホテル・旅行・アミューズメント/販売職・サービス系)

・「1週間に1回。朝洗濯しないと乾かないので休日の晴れた日に洗う」(30歳/建設・土木/営業職)

・「1週間に1回。身体を拭いた後、干しておけば毎日しなくてもいいから」(28歳/医薬品・化粧品/事務系専門職)

やはり、毎日~2ヶ月に1回と、かなりのバラつきがありました。最も多かったのが2~3日に1回派。次いで、毎日派と1週間に1回派が同じ位でした。「本当は頻繁に洗いたいけど、仕事をしてて一人暮らしとなると毎日は無理」という回答も多く、ライフスタイルや住んでいる家の状況も洗濯頻度に大きく影響してくるようです。

シーツや枕カバーはどれくらいのサイクルで洗濯する?

・「シーツと枕カバーは、1週間に1回くらい。大きいので、洗濯頻度が高いと面倒」(30歳/人材派遣・人材紹介/販売職・サービス系)

・「週に1回、リネンをがばっと洗う日を作ってそのときに」(31歳/医療・福祉/専門職)

・「2週間に1回。干す場所が狭いのでこれが限界」(31歳/その他/その他)

・「シーツは天候や休日の予定を加味して半月に1回、枕カバーは吹き出物のもとになるので洗濯の度に洗う」(25歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

・「シーツは3週間に1回、枕カバーは週1回。シーツは干す場所がなくてコインランドリーに行かなくてはいけないのでそんなに頻繁に洗えない ベッドメイクも面倒だし……」(33歳/医療・福祉/専門職)

やはり大物なので、干す場所と天候との兼ね合い、また他の洗濯物との兼ね合いで、1週間に1回または2週間に1回(月に2回、半月に1回)という人が多数。枕カバーは毎日という人はいましたが、シーツに於いては、今回のアンケートでは、サイクルの早い人でも3日に1回でした。

カーテンはどれくらいのサイクルで洗濯する?

・「家族が皆タバコを吸うので、気になったら」(33歳/アパレル・繊維/販売職・サービス系)

・「半年に1回。埃がまってきたりするので」(30歳/小売店/販売職・サービス系)

・「年に1回大掃除の時。余り洗うと切れてしまうから」(27歳/団体・公益法人・官公庁/事事務系専門職)

・「5,6年に一度くらい。汚れがすごく気になったときに」(32歳/その他/クリエイティブ職)

・「数年に一度。大きいので家庭用洗濯機でなかなか洗えないし、乾くまでカーテンなしの生活は女性一人暮らしには危ない」(28歳/機械・精密機器/技術職)

・「2年くらいで基本は買い替える」(29歳/その他/その他)

ここまで大物になると洗濯も大イベント! 「自宅で洗えない」「取り外しや取り付けが大変」ということもあり、「半年に1回衣替えのときに」「1年に1回大掃除のときに」「気になったとき」という人が殆ど。また、「洗わない」という人も多いようです。

このように、リネン類の洗濯サイクルは人によってかなりちがうようです。通常の洗濯物とちがって大物なので、ライフスタイルや居住空間、洗濯機の大きさにもよって大きく変わります。なので、「正解」というものは無いと思います。はっきりしているのは、パリッと乾いた洗濯物は気持ちがいいということですね。

(POOH-arai)

※画像は本文と関係ありません

※『マイナビウーマン』にて2015年5月11日~5月25日にWebアンケート。有効回答数211件(22歳~34歳の女性)

※この記事は2015年05月29日に公開されたものです

SHARE