お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 モテ肌ボディ

背中に自信、ある? 女性たちがしている「背中ケア」4つ

ファナティック

自分では見えないけれどほかの人からは意外と目立つ背中のトラブル。薄着になる季節は背中までしっかりケアするのが女性としての身だしなみでもありますよね。今回は、普段から心がけている背中のケア方法について女性のみなさんに聞いてみました。

■保湿ケアをする

・「お風呂上りに保湿クリームを塗る」(26歳/機械・精密機器/事務系専門職)

・「月に何回か、家族に頼んでボディクリームを塗っている。乾燥するから」(28歳/ソフトウェア/技術職)

・「背中に思いっきり手を伸ばし、ストレッチ感覚でボディローションを付ける」(28歳/医薬品・化粧品/事務系専門職)

全身のケアをしているつもりでも忘れてしまいがちな背中。ほかの部分と同じようにしっかりと保湿してあげないとトラブルの元にもなりそう。思い切り手を伸ばしてボディローションを塗ればストレッチ代わりにもなりそうですね。

■汚れをしっかり落とす

・「リンスはしっかり流す。残っているとニキビの原因になると聞いたので」(24歳/医療・福祉/専門職)

・「背中ニキビを防ぐために、シャンプーやコンディショナーを背中から流れるようきちんと流す」(30歳/食品・飲料/販売職・サービス系)

・「背中ニキビに効くボディーソープで体を洗っている。すでにできている背中ニキビをキレイにしたいから」(26歳/情報・IT/事務系専門職)

髪が長い人は髪の刺激で背中にニキビができやすいですが、髪が短くてもシャンプーなどのすすぎ残しが原因でニキビになることも。背中の汚れもしっかり落とすことを忘れないようにしたいですね。

■エクササイズで鍛える

・「ほぼ毎日背筋をしている。たるまないように」(31歳/学校・教育関連/専門職)

・「エクササイズをしてラインをキレイに保っている」(30歳/情報・IT/秘書・アシスタント職)

背中に余計なお肉がつくと一気に老けた印象に。すっきりした背中をキープするためのエクササイズやストレッチは欠かさないようにしましょうね。

■ムダ毛処理は背中まで

・「エステで脱毛。光脱毛で肌自体もキレイになり、脱毛もできるから」(32歳/生保・損保/事務系専門職)

・「週一回、彼氏に背中を剃ってもらってクリームを塗ってもらう」(27歳/人材派遣・人材紹介/事務系専門職)

背中のムダ毛もきちんと処理していないとふとした瞬間にふさふさのムダ毛が見えて恥ずかしい思いをしそう。自分ではできないのでサロンにお任せするか彼にお願いするしかないですね。

背中は手が届きにくいところだけにきちんと手入れされていると「身だしなみに気を遣っているな」と思ってもらうこともできそう。できないから放置ではなく、できる方法から試してみるのが背中美人への第一歩ですね。

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※『マイナビウーマン』にて2015年5月にWebアンケート。有効回答数204件(22歳~34歳の働く女性)

みんなが読んでる人気記事 モテ肌ボディ