お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

増税・値上げ・節約・夫婦に泣き笑い!  第6回「家計やりくり川柳」優秀作品決定

どことなくユーモアのセンスを漂わせる優秀作品たち

ときわ総合サービスは、2015年で6回目を迎える「家計やりくり川柳」の優秀作品を決定し、2015年5月29日に特設サイトにて発表した。

【ストレス発散!川柳で日々の不満解消、その理由は?】

今回の題材は、「声」で、全国から1,913句の作品の応募があった。審査の結果、金賞1句、銀賞2句、銅賞10句の計13作品が優秀作品として決定された。

過去、「家計やりくり川柳」では、家計簿をテーマの中心に据え、家庭や家族の歴史、あるいは家計の羅針盤など、家計簿の役割を表す作品が多く寄せられていた。

2015年は、「声」という題を設け募集した結果、世情を反映した「増税」「値上げ」「節約」「夫婦」を題材に家庭内の泣き笑いの声、困った声、叫び声などが伝わってくる新鮮な句が多数寄せられた。

金賞(1)
『また値上げ 妻がムンクに なる叫び』(ふうすい)

銀賞(2)
『ボーナス日 妻ソプラノで お出迎え』(O・Kさん)
『「お姉さん!」 呼ばれついつい 予算外』(さくら)

優秀作品は、応募者のユーモアが感じられるものをすぐって決定したという。

(エボル)

※この記事は2015年05月29日に公開されたものです

SHARE