お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

5月29日は「エスニック」の日! 「本当に美味しいエスニック料理グランプリ」が決定!

本当においしいエスニック料理を決定!

日本エスニック協会は、エスニック料理の魅力を多くの人に訴求することを目的に、「日本エスニック協会が選んだ本当に美味しいエスニック料理グランプリ」を実施した。

【暑いときはこれだ!手軽に食べられる「エスニック」3選】

今回のグランプリ企画は日本エスニック協会アンバサダーであり各国の食文化に精通する専門家が事前に選出した、東南アジア、インド、中東を中心とした代表的なエスニック料理全207品を対象に7部門に分類して行った。審査は同協会サイトにて一般投票を実施し(4月13日~4月28日)、その投票結果を元に審議を行い、部門別に上位5位までのランキングを決定している。結果は、エスニックの日である5月29日にさきがけて発表した。

厳正な審査の結果、各部門でトップになったのは以下のとおり。

前菜部門:ソムタム(タイ)、スープ部門:トムカーガイ(タイ)、メイン部門:ルンダン(インドネシア、マレーシア、シンガポール)、主食部門:アッサムラクサ(マレーシア、シンガポール)、カレー部門:マッサマンカレー(タイ)、鍋部門:チムチュム(タイ)、スイーツ部門:カオニャオマムアン(タイ)。

(エボル)

※この記事は2015年05月28日に公開されたものです

SHARE