お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 ライフスタイル

ちょっと太りすぎじゃない!? 男性がNG判定する「ぽっちゃり女子」の基準はコレ!

ファナティック

女性の体型に対して、男性の間では、ぽっちゃりしすぎているのは嫌がられる傾向がありますよね。どの程度になったら、「ぽっちゃり女子」としてNG判定をされてしまうのでしょうか。正直太りすぎじゃない!? と男性が思う「ぽっちゃり女子」の境界線について、社会人男性に聞いてみました。

全体の肉づきをチェックします!

・「肉がプルンプルンというか、ユサユサ揺れるか否かが境界線」(23歳/警備・メンテナンス/営業職)

・「肉づきがいいな、と思ったらぽっちゃり」(26歳/農林・水産/技術職)

男性が「この子は肉づきがいいな」と思われたら、マイナス評価のよう。実際にはそれほど体重が多くなくても、隠れ肥満女子もいるので、運動不足は危険です!

ポイントはお腹

・「お腹のお肉が目立ちはじめたらぽっちゃり女子」(22歳/情報・IT/技術職)

・「ウエストにお肉がのるかのらないか」(36歳/運輸・倉庫/その他)

ウエストに着目して判定するという男性もいました。女子としては、ココでぽっちゃりを判断されるのはつらい! と思う方も多いのでは? 思わずお腹の肉をつまんでしまったのは……筆者だけではないはずです。

自分以上はNG

・「付き合っている場合を想定して、男性の体重をこえる女性は太りすぎだが、男性の体重をこえない分には範囲内だと勝手に結論づけている。自分の体重をこえるということは、どういう食生活をすれば、自分の体重をこえることになるというある程度想像がつきやすくなるので、それを考えると恐ろしさが増す」(31歳/商社・卸/営業職)

「自分」を基準にして、女子のぽっちゃり度を判断する男性もいるようです。彼氏に自分の体重をカミングアウトするなら、まずは相手の体重を教えてもらってからにしましょう。

血管でチェック

・「血管が浮いているかそうでないか。太っている人は血管が浮かないから」(31歳/運輸・倉庫/技術職)

そんなところまで見られているなんて……! という、女子の心の声が聞こえてきそうです。洋服でのスタイル補正をがんばっても、手の甲などで見抜かれてしまうのかも!?

具体的なサイズで判定

・「9号までがギリギリ普通。11号はぽっちゃりです」(36歳/機械・精密機器/営業職)

・「BMI指数が25以上」(37歳/機械・精密機器/販売職・サービス系)

・「腹まわり75以上」(27歳/建設・土木/事務系専門職)

・「身長-105のラインをこえる体重になったらぽっちゃり」(32歳/機械・精密機器/技術職)

具体的な数字を上げる意見も目立ちました。パッと見た感じで、なんとなく計算されているのかと思うと……ちょっと怖い気もします!? 当てはまる点がないか、確認してみてください。

まとめ

男性が太りすぎと感じてしまう「ぽっちゃり基準」は、かなり具体的なものでした。この機会に、自分自身のスタイルを、見つめ直してみてはいかがでしょうか。

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※マイナビウーマン調べ(2015年5月にWebアンケート。有効回答数95件。22歳~39歳の社会人男性)

お役立ち情報[PR]