お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

笑顔が優しい? 心遣いが上手? 男性が求める「やさしい女性」の特徴とは?

ファナティック

好きな女性のタイプを尋ねると「優しい女の子が好き」などと男性はよく言いますが、「優しい」っていったいどんな特徴のある女性のことなのでしょうか? はっきり教えてもらうため、今回は働く男性たちにもう一歩踏み込んだ説明をお願いしてみました。

■疲れたとき、つらいとき、気づかってくれる

・「疲れたときに気遣ってくれる。参っているときにやさしくされるとうれしいから」(23歳/金属・鉄鋼・化学/営業職)

・「疲れているときに、こちらが望む距離感で接してくれる。いちいち説明する必要がないと、とても好感が持てるから。それで逆に元気になれる」(36歳/機械・精密機器/営業職)

・「仕事で疲れて愚痴をこぼすときもうなずいて聞いてくれる。残業が多いので疲れをいやしてほしいから」(32歳/機械・精密機器/営業職)

・「体調を見極めてくれる、それに対して気遣ってくれる人。困ったときにこそ発揮されることで、ストレートに優しさが伝わるから」(35歳/金属・鉄鋼・化学/その他)

「優しさ」=「気づかい」この方程式はよくわかります。優しさや思いやりの気持ちがなければ、他者に対して気づかうことはできません。

■マイナスの感情をあらわにしない

・「あまり怒らないが説教はきちんとしてくれる。短気でなければいいなぁ」(28歳/小売店/販売職・サービス系)

・「ヒステリックに怒るよりも間違いを諭す感じ。気に食わないことがあったとしても怒るよりも諭されたい」(28歳/医療・福祉/専門職)

・「感情的にかっとなりにくい。ささいなことで感情的に怒らない包容力が理想的なやさしい像だから」(23歳/警備・メンテナンス/営業職)

マイナスの感情、特に怒りの感情をうまくコントロールできる女性は「優しい」と感じるようです。優しさというよりも、極めて冷静な女性なのかもしれませんね。

■笑顔を絶やさない女性

・「いつもにこにこしてる。笑顔が一番大事だと思うから」「27歳/情報・IT/営業職)

・「いつもニコニコほほ笑んでいる。笑顔は優しさの象徴だから」(26歳/農林・水産/技術職)

・「常に笑顔。怒らないと思うため」(28歳/運輸・倉庫/事務系専門職)

好きな人の前だと、ついニコニコとほほ笑んでしまう人、少なくないでしょう。男性たちはこの表情を見ると「優しい子なんだな」と思ってくれるようです。

男性たちが考える「優しい女性」いかがでしたか? 女性の立場からすると「それって優しいからかな?」と思うものもあったかもしれませんが、男性に「優しそうな子」という印象を与える行動はよくわかりましたね。「優しい子が好きだなぁ」なんて言っている、気になる彼がいる人は、ぜひ彼の前で実践してみましょう!

(ファナティック)

※マイナビウーマン調べ(2015年5月15日~25日にWebアンケート。有効回答数91件。22歳~39歳の社会人男性)
※画像は本文と関係ありません

ファナティック

2011年10月創立の編集プロダクション。マイナビウーマンでは、恋愛やライフスタイル全般の幅広いテーマで、主にアンケートコラム企画を担当、約20名の女性ライターで記事を執筆しています。

この著者の記事一覧 

SHARE