お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

ぶっちゃけ地元から出てないし! GWに遠出しなかった人○%!?

ファナティック

GWに遠出しなかった人5月の楽しみといえば、ゴールデンウィークですよね? お天気にも恵まれた今年のゴールデンウィーク。連休ともなると遠くに旅行したくなるものですが、実際はどうなのでしょうか? 20代から30代の社会人のみなさんに、こんな質問をしてみました。

Q.あなたは2015年、今年のGWに地元の街から出て遠出しましたか?

【男性編】

「はい」20.0%
「いいえ」80.0%

【女性編】

「はい」32.8%
「いいえ」67.2%

男性も女性も、過半数の人が遠出はせずに地元の街で過ごしていたことがわかりました。それぞれどんなふうにゴールデンウィークを過ごしていたのかも聞いてみました。

<「遠出した」と答えた人のGWの過ごし方>

国内旅行を満喫!

・「沖縄へ旅行に行った」(26歳男性/農林・水産/技術職)

・「甲子園・ユニバーサルスタジオジャパンなど大阪観光」(29歳女性/食品・飲料/事務系専門職)

・「筑波山にドライブに出掛けた」(30歳男性/情報・IT/技術職)

海外旅行は少数派でしたが、国内で旅行に出掛けた人は多いようです。大型連休ならではの過ごし方と言えそうですね。

実家に帰省

・「実家に帰って、地元の友達と飲み会をして遊んだ」(28歳男性/警備・メンテナンス/技術職)

・「帰省してのんびり過ごした」(28歳女性/医薬品・化粧品/事務系専門職)

・「実家に帰省してアンパンマンミュージアムに行きました!」(37歳男性/印刷・紙パルプ/クリエイティブ職)

実家に帰省して地元の友達と会うのも、連休ならではなのかもしれません。実家でちょっとのんびりして、いいリフレッシュになりそうです。

<「遠出しなかった」と答えた男性のGWの過ごし方>

家でのんびり

・「自宅でのんびりしました」(28歳女性/建設・土木/事務系専門職)

・「ずっと家でゴロゴロしていた」(35歳男性/情報・IT/技術職)

・「大掃除」(29歳男性/医療・福祉/専門職)

ズバリ、家でのんびり過ごしていたという人が非常に多くいることが判明。ある意味、一番ぜいたくな休日の過ごし方かもしれませんね。

近場で趣味を楽しんだ

・「家で映画と読書」(31歳男性/食品・飲料/技術職)

・「地元でスポーツざんまいだった」(32歳男性/商社・卸/事務系専門職)

・「近場の海や川に行ってのんびりした」(30歳女性/人材派遣・人材紹介/販売職・サービス系)

映画を見に行ったり、スポーツをしたり、近場で趣味を楽しんだという人も多数。こちらも十分お休みを満喫できたようです。

遠出をした人も、地元で過ごした人も、それぞれ連休を満喫していたようですね? 普段できないことをするもよし、のんびりダラダラ過ごすのもよし。次は秋の大型連休。あなたはどんなふうに過ごしますか?

(ファナティック)

※この記事は2015年05月27日に公開されたものです

ファナティック (編集プロダクション)

2011年10月創立の編集プロダクション。マイナビウーマンでは、恋愛やライフスタイル全般の幅広いテーマで、主にアンケートコラム企画を担当、約20名の女性ライターで記事を執筆しています。

この著者の記事一覧 

SHARE