お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

GWといえばBBQ!? 社会人男女に聞いた! ゴールデンウィークにBBQをした人は○%

ファナティック

GWといえばBBQ?毎年GWの頃は、お天気がよければ、最高のアウトドア日和になりますよね? そんなアウトドア派の中には、GWといえばBBQ!と思う人もいるかもしれません。そこで社会人の男性女性にこんなアンケート調査をしてみました。

Q.あなたは2015年、今年のGWにBBQをしましたか?

【男性編】

「はい」5.0%
「いいえ」95.0%

【女性編】

「はい」9.1%
「いいえ」91.0%

男女共に、多くの人はBBQはしなかったという結果になりました。中には若干ですが楽しんだ人もいるようです。どんな事情があるのか、もう少し詳しく聞いてみましょう。

<「BBQをした」と答えた人の意見>

誘われたから

・「友人から海でのBBQに誘われたから」(30歳女性/医療・福祉/専門職)

・「友人らとの交友を深めるため」(23歳女性/その他/事務系専門職)

・「会社のレクリエーションだった」(26歳男性/医薬品・化粧品/技術職)

友人や知人、会社のレクリエーションなど、誰かに誘われたから、と答えた人が多いようです。なかなか自分から声をかける人は少ないのかもしれませんね。

家族での恒例行事だから

・「毎年恒例なので」(28歳女性/情報・IT/営業職)

・「毎年実家でするきまりだから」(31歳女性/情報・IT/秘書・アシスタント職)

・「両親が久々に帰ってきて、やりたいと言っていたので」(29歳女性/金属・鉄鋼・化学/事務系専門職)

友達だけでなく、家族と一緒にするのが恒例だ、という人も多いようです。実家のお庭で楽しむケースが多いのかもしれませんね。

<「BBQをしなかった」と答えた人の意見>

一緒にやる人がいなかった

・「BBQをやろうと言い出す友達がいなかったから」(32歳男性/小売店/事務系専門職)

・「企画がなかったから」(30歳女性/食品・飲料/販売職・サービス系)

・「人が集まらなかったから」(25歳男性/運輸・倉庫/事務系専門職)

BBQはたくさんの人とやるからこそ、の楽しみがありますよね? 一緒にやる友達が集まらなかった、という意見がかなり多く聞かれました。

面倒くさい

・「準備が面倒なため」(28歳男性/運輸・倉庫/事務系専門職)

・「BBQの準備をするのが面倒だったからです」(32歳女性/ソフトウェア/事務系専門職)

・「いつもしていないから。面倒だし」(28歳男性/情報・IT/技術職)

やらなかった理由として多かったのは、面倒くさい、というもの。確かに準備や後片付けなど、ちょっと面倒だと感じるのもわかる気がしますよね。

お天気のいい日の河原でのBBQ楽しそうなイメージはありますが、実際には人数が集まらなかったり、準備が大変だったりと、気軽にすぐにできるものではないようです。まわりにBBQ仲間がいれば、休日の楽しみ方として定着するのかもしれませんね。

(ファナティック)

※この記事は2015年05月27日に公開されたものです

ファナティック (編集プロダクション)

2011年10月創立の編集プロダクション。マイナビウーマンでは、恋愛やライフスタイル全般の幅広いテーマで、主にアンケートコラム企画を担当、約20名の女性ライターで記事を執筆しています。

この著者の記事一覧 

SHARE