お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

働く女性に聞く、学生時代にやっておいたほうがよかったこと3つ

ファナティック

社会人と学生とでは、自由になるお金と、自由になる時間がまったく異なります。社会人になると、「お金はあるけど好きなことに使う時間がない……」なんて悲しいこともよく聞きます。そこで今回は、働く女性たちに「これを学生時代にもっとやっておけば……」と後悔していることについて聞いてみました。

Q.大学生時代を振り返ってみて、「これをやっておけば…」と後悔していることはありますか?
「ある」……47.2%
「ない」……52.8%

半数近くの女性が「後悔していることがある」と答えていますね。では、それはどんなものなのでしょうか?

働き始めると、まとまった休みがなかなかないからできない海外旅行

・「旅行。貧乏旅行でもいいので行動範囲を広げておけばよかったと思います」(32歳/医療・福祉/専門職)

・「海外旅行。時間がたっぷりあったから」(27歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

・「海外旅行。特にヨーロッパとか日数が多く必要な国」(28歳/商社・卸/秘書・アシスタント職)

・「海外一周 時間があるうちに借金してでもいっておけばよかった」(33歳/金融・証券/事務系専門職)

国内の近場ならいつでも行けますが、海外となると、やはりまとまった時間が必要です。社会人になると、ゴールデンウィークやお盆以外、なかなか難しいんですよね……。

仕事が忙しくて勉強する間もない!

・「資格を取っておきたかった 税理士の」(30歳/機械・精密機器/事務系専門職)

・「もう少し勉学に真剣に取り組めばよかった」(30歳/機械・精密機器/事務系専門職)

・「英語以外の外国語をたくさん学ぶこと」(28歳/機械・精密機器/技術職)

・「英語。もっと勉強しておけばよかった」(33歳/金属・鉄鋼・化学/技術職)

語学の勉強、大学ならばプロのもとでしっかり教わることができますが、社会人になるとそれも難しいです。資格の勉強も、時間があるうちにしっかりして、就職活動に役立てたかったですね……。

いろいろな友だちを作っておけば……!

・「バイトの掛け持ち、学校外でのサークルやイベントに参加しておけばよかったと思います。もっと人脈を広げたかった!」(25歳/医療・福祉/専門職)

・「もっとたくさんの人と恋をすればよかった」(31歳/商社・卸/秘書・アシスタント職)

・「もっといろんな人と交流すべきだったなと思います」(30歳/建設・土木/事務系専門職)

・「友だちをたくさん作る」(31歳/その他/事務系専門職)

社会人になると、意外と難しいのが新しい友だち作り。仕事で出会う人は、あくまで仕事での知り合いどまりになることが多く。趣味のサークルなどに参加したり、自分からアグレッシブに行動しないと、交友関係が広がりません。

社会人の女性たちが「学生のときにしておけばよかった……」と後悔しているコト、いろいろ挙がりましたが、共感するものはあったでしょうか? もし、まだ大学生の知り合いの子どもや親せきがいるのであれば、そっと彼らにアドバイスしてあげたいですね……。

(ファナティック)

※『マイナビウーマン』にて2015年5月にWebアンケート。有効回答数178件(22歳~34歳の働く女性)
※画像は本文と関係ありません

※この記事は2015年05月26日に公開されたものです

ファナティック (編集プロダクション)

2011年10月創立の編集プロダクション。マイナビウーマンでは、恋愛やライフスタイル全般の幅広いテーマで、主にアンケートコラム企画を担当、約20名の女性ライターで記事を執筆しています。

この著者の記事一覧 

SHARE