お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 女子の休日

男性としてのマナー? それとも下心? 男性は初デートで女性におごる理由

デートで彼と食事に行った際、そのお会計って、世の中のカップルはどうしているのでしょうか? デートの際にかかるお金は、割り勘が主流になってきていますが、それが何度目かのデートではなく、「初デート」だったら……? そこで今回は働く男性たちにこんな質問をしてみました。

Q.初デートのとき、大体あなたが女性に食事をおごっていますか?
「はい」……72.2%
「いいえ」……27.9%

「初デートの食事はおごるよ!」と答えた男性が7割以上いますね。「初デートくらいは出さなきゃ」という気持ちなのでしょうか……その7割以上の男性たちには次にこんな質問もしました。

Q.初デートのとき、大体あなたが女性に食事をおごっていますか?
1位「男性のマナー」……41.5%
2位「好意持ち」……23.1%
3位「見栄(みえ)」……18.5%
4位「下心」……6.2%
※その他は除く

「男性のマナー」と答えている男性が多いですね。やはり、今も「男は女におごるべし」という考えが根強いのでしょうか。では、それぞれを選んだ理由も見ていきましょう。

1位「男性のマナー」

・「男がおごれないのは情けない」(28歳/情報・IT/技術職)

・「けちだと思われたくないし、それが当然だと思うから」(32歳/学校・教育関連/専門職)

・「一般的には男性の方が稼ぎが多いと思うので」(32歳/機械・精密機器/技術職)

・「いつもは無理ですけどね」(31歳/情報・IT/技術職)

ちょっと古風な考え方かもしれないですが、ある意味、これも「エスコート」の一つなのかもしれませんね。最初くらいは無理に「割り勘にしよう」と女性側から提案しなくてもいいかもしれません。

2位「好意持ち」

・「好きな女性にはおごってあげたくなる」(23歳/金属・鉄鋼・化学/営業職)

・「好意を持ってほしいので」(35歳/小売店/販売職・サービス系)

・「いい印象を持ってほしいから」(28歳/情報・IT/技術職)

・「いい格好をしたいからそう思う」(39歳/情報・IT/技術職)

オシャレなイタリアンや高級フレンチなど、素敵なディナーをごちそうしてもらって「嫌だなぁ」と思う女性はそうそういません。こういうことで好感度って上がりますよね。

3位「見栄(みえ)」

・「懐の大きい男に見られたいので見栄を張ってしまう」(28歳/警備・メンテナンス/技術職)

・「最初くらいはかっこつけたい気持ちがあるから」(32歳/小売店/事務系専門職)

・「虚勢と言えばそれまでだが、そうすることで見える反応の違いもあるので」(35歳/金属・鉄鋼・化学/その他)

男性ってプライドが本当に高いですよね。「初デートなのに女性にお金を払わせる男なんて駄目だ!」とでも思っているのでしょうか。無理のない範囲でがんばってほしいものです……。

4位「下心」

・「ほれてほしいな……という下心がある」(26歳/農林・水産/技術職)

・「そのまま。あわよくば、手を出したいから」(32歳/電機/技術職)

好感度アップを期待するより、さらに直接的な感じですね。しかし、女性の心をぐっとつかむようなお店に連れて行ってもらえたら、さほど好きじゃなかった人でも、グラッときてしまうかもしれません。

男性たちが初デートで食事をおごる理由、いかがでしたか? 彼らにはさまざまな思わくがあるようですが、好意があることに変わりはありません。無理に割り勘にしようとせずに、最初くらいは「ありがとう」と好意に甘えるのも、スマートな女性の対応です。こんな機会があったら、ぜひ実践してみてください。

(ファナティック)

※マイナビウーマン調べ(2015年5月20日~5月25日にWebアンケート。有効回答数79件。22~39歳の社会人男性)
※画像は本文と関係ありません

お役立ち情報[PR]