お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

やっぱりココを見られてる! 男性に聞く、第一印象でまず目が行く女子の顔のパーツ、1位は?

ファナティック

女性がメイクするパーツはたくさんありますよね。ベースとなるファンデーションやコンシーラーはもちろん、アイメイクにチークにリップと、時間をかけようと思えばいくらでもかけられます。でも、がんばってメイクをしても、印象に残らなかったら寂しいですよね。今回は男性のみなさんに、「第一印象でまず一番に目が行くパーツはどこ?」と聞いてみました。

Q.あなたが、第一印象でまず目が行く顔のパーツはどこですか?

第1位「目」86.0%
第2位「眉」4.3%
第2位「口」4.3%
第4位「鼻」2.1%
第5位「頬」1.1%
第5位「おでこ」1.1%
※その他は除く

圧倒的多数で「目」が第1位となりました。日ごろから目力アップに励んでいる女性には朗報です。さっそく、それぞれを選んだ理由を聞いてみましょう。

第1位「目」

・「目を合わせることになるから、自然と見てしまうので」(35歳/情報・IT/技術職)

・「キラキラしていたらつい見てしまうから」(26歳/農林・水産/技術職)

・「一番最初に見るところだと思うし、目力があると引き込まれそうになるから」(27歳/情報・IT/技術職)

話すときには必然的に目を見て話すので、印象に残りやすいのが「目」のようです。目元がキラキラしていたり、目力があると引き込まれそうになったりする男性も。これからも目力アップの努力は欠かせませんね!

第2位「眉」

・「顔の印象をあらわすパーツだから」(22歳/情報・IT/技術職)

・「どんな太さと形かを見る」(29歳/機械・精密機器/技術職)

・「印象を決める部分だから」(28歳/小売店/販売職・サービス系)

眉の形や太さは、時代を表すと言われています。細眉が流行ったころもありましたが、今のトレンドはやや太めの眉です。眉の形や太さ、色が昔のままだと、どんなにきれいにメイクをしても「古臭い顔」になってしまうので気をつけましょう。

第2位「口」

・「言葉が出る場所だから」(23歳/金属・鉄鋼・化学/営業職)

・「歯に目が行きますね。自然とです」(29歳/その他/その他)

・「口元が色っぽいか確認する」(35歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

口元と言えばリップメイクに力を入れがちですが、歯の存在も忘れてはいけませんよね。いくらグロスを塗っても、歯がキレイじゃなかったら幻滅されてしまうかも?

男性が「第一印象で目が行くところ」は「目」「眉」「口」のパーツでした。どのパーツも女性がメイクで魅力的に見せることができるパーツです。目力アップも眉の形や太さも大事ですが、口元も意外と見られています。唇だけではなく、歯のケアもきちんとしておきたいですね。

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※マイナビウーマン調べ(2015年5月にWebアンケート。有効回答数93件。22歳~39歳の社会人男性)

※この記事は2015年05月23日に公開されたものです

ファナティック (編集プロダクション)

2011年10月創立の編集プロダクション。マイナビウーマンでは、恋愛やライフスタイル全般の幅広いテーマで、主にアンケートコラム企画を担当、約20名の女性ライターで記事を執筆しています。

この著者の記事一覧 

SHARE