お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

マジ、天使……! 残業男子がうれしくなる、女性のさり気ない気遣い3選

人生で長い時間を占める、職場にいる時間。だからこそ職場環境の良さは重要ですよね。職場環境を円滑にするのに必要なお互いの“気遣い”。そこで、働く男性は女性からのどんな気遣いをうれしく感じるのか調査してみました!

■疲れているときのお菓子

・「疲れているときにお菓子をくれた。行き詰まっていたからうれしかった」(38歳/通信/技術職)
・「疲れたときに甘いものを差し入れてくれた。『甘いものを取って体を労わってね』と言われて、バームクーヘンをもらった」(32歳/電機/技術職)
・「長時間の会議終わりに、お菓子の差し入れ。一息つくのにちょうどいいので」(28歳/学校・教育関連/事務系専門職)

仕事に行き詰まったり、考えすぎて疲れたときって甘いものがほしくなりますよね。そんなときにさりげなくチョコや飴などを「ハイ!」と渡されるとうれしい! 疲れているときにお菓子をくれる女性の気遣いにグッとくる男性陣が多いようです。

■残業中の栄養ドリンク

・「残業時にエナジードリンクの差し入れ。体にききそうなものなので、ありがたい」(31歳/商社・卸/営業職)
・「残業中に栄養ドリンクの差し入れ。ほしいものをよくわかっていてくれてるなと思った」(32歳/機械・精密機器/技術職)
・「残業しているときに、栄養ドリンクをもらった。さりげなく、『お疲れ様です。これどうぞ』と言われて渡されて、うれしかった」(32歳/学校・教育関連/専門職)

残業でくたくた、でももう少しがんばらなきゃ……! そんなときに「お疲れ様」のひと言を添えて、エナジードリンクを渡されると「気がきく!」と感動する男性が多いようです。残業が当たり前になっている労働事情も垣間見えます……。

■声かけ

・「落ち込んでたときに声をかけてくれた。ひとりじゃないと思えた」(27歳/情報・IT/営業職)
・「『大丈夫ですか?』と気遣ってくれる。疲れているときに言われるとうれしい」(32歳/機械・精密機器/技術職)
・「『遅いのにご苦労様』と声をかける。仕事は手伝えなくても声をかけてもらえるとうれしい」(33歳/機械・精密機器/技術職)

「お疲れ様」や「大丈夫?」といった、ちょっとした声かけもうれしいという意見が多数ありました。落ち込んでいるときや疲れているときなど、励ましたり心配したりと気遣ってもらえるのは、同性異性問わずうれしいですよね。

ほかにも、「職場ではないが、院生時代研究室の共用机をいつも綺麗にしてくれる女子がいて助かった。ほかに片付ける奴がいなかったので助かった」(30歳/人材派遣・人材紹介/その他)、「印刷したプリントを届けてくれること。忙しいときにサポートされるとうれしいため」(28歳/金融・証券/専門職)など、なかなか人が気づかないことをさりげなくやってくれる優しさがうれしい、という意見も。女性ならではの気配りで、職場環境を円滑にしていきましょう♪

(エンドウリョウコ)

※画像は本文と関係ありません。

※『マイナビウーマン』にて2015年5月にWebアンケート。有効回答数107件(22歳〜39歳の社会人男性)。

※この記事は2015年05月21日に公開されたものです

SHARE