お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

間接キスできる相手=恋愛対象範囲内? 多数派だったのは……

ファナティック

間接キス恋愛対象になるかならないか、そのボーダーラインは人それぞれ。手をつなげるか否か、という人もいれば、一緒に食事ができるかどうか、という人もいます。そこで今回は女性たちに、こんなボーダーラインについて聞いてみました。

Q.間接キスできる男性=恋愛対象範囲内ですか?

「はい」……42.0%
「いいえ」……58.0%

間接キス……なんだかちょっと青い感じの言い方ですが、これができれば恋愛対象という人はこんなにいました。それぞれを選んだ理由も見ていきましょう。

<恋愛対象になる!派の意見>

■気にならないなら、可能性はある

・「少なからず嫌いではないので……対象になれるかと」(23歳/マスコミ・広告/クリエイティブ職)

・「気にならないのなら可能性はある」(25歳/小売店/販売職・サービス系)

・「嫌いじゃない、生理的に受けつけない相手ではないなら、対象となると思う」(33歳/団体・公益法人・官公庁/専門職)

本当に嫌な相手なら、間接キス程度でも嫌なものなのかもしれません。意識するにはいたっていないけれど、嫌じゃないなら可能性はある、という認識なのでしょうか。

■嫌な人とはイヤ!!

・「恋愛対象外とは間接キスでも嫌だから」(26歳/食品・飲料/販売職・サービス系)

・「好きになってもよさそうとか思う相手だったらできるけど、そうじゃなかったらできない」(23歳/医療・福祉/専門職)

・「対象でなければ、間接でも嫌」(30歳/機械・精密機器/事務系専門職)

こちらははっきりと明言しています。好意を持っている相手ならいいけれど、間接的にでも相手の唇と自分の唇が触れあう行為……嫌な人とは生理的に嫌悪感があるかもしれません。

では逆に「それで恋愛対象かどうかは判断しない」という女性のみなさんの意見はどうなのでしょうか?

<「間接キスくらいなら別に」派の意見>

■気にしない

・「まわし飲みとかは普通にしますが、ちょっと嫌な人(恋愛対象外)でも我慢してできるのでちがうと思います」(33歳/医療・福祉/専門職)

・「喉が渇いてたら嫌いなやつの飲みものも飲める」(27歳/電機/営業職)

・「間接キスを気にしないだけで、イコール恋愛対象ではないから」(28歳/機械・精密機器/技術職)

嫌な相手との間接キスでも、別にできないわけじゃない、という人は多かったです。キスするのはあり得ない相手でも、間接的になら耐えられる、という考えの女性も少なくないようです。

■そんなことで意識しない

・「間接キスにあんまり抵抗がないから」(28歳/小売店/販売職・サービス系)

・「その程度で恋愛を考えません」(30歳/ソフトウェア/秘書・アシスタント職)

・「飲み物の回し飲みくらいなら大抵できる」(28歳/ソフトウェア/技術職)

間接キスくらいなら、誰だろうと意識しないという意見の女性たち。人付き合いの上では、これくらいフランクなほうがまわりからの印象がいいかもしれませんね。

まとめ

間接キスを特別なものだと思っている人、別にそうでもない人、いろいろですが、前者の人の場合、何かを回して飲まなければならなくなったとき、もし嫌悪感を感じても、さらっとごまかしてスルーする方法を身に着けておきたいものですね。

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※『マイナビウーマン』にて2015年4月2日~16日にWebアンケート。有効回答数245件(22歳~34歳の働く女性)

※この記事は2015年05月16日に公開されたものです

ファナティック (編集プロダクション)

2011年10月創立の編集プロダクション。マイナビウーマンでは、恋愛やライフスタイル全般の幅広いテーマで、主にアンケートコラム企画を担当、約20名の女性ライターで記事を執筆しています。

この著者の記事一覧 

SHARE