お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

働く女子に多いのは? 「基本サプリ」VS「美容サプリ」

ファナティック

働く女子のサプリメント事情

サプリメントには大きく分けて2種類あります。「基本サプリ」と「美容サプリ」です。「基本サプリ」は健康のために必要な成分が入っていますし、「美容サプリ」をとれば内面からキレイになれそうです。働く女子がとっているのはどちらでしょうか。

Q.現在どんなサプリメントを飲んでいますか?

・ベース・サプリメントを飲んでいる(ビタミンやミネラルなど摂取すべき種類の栄養素) 18.6%
・機能性サプリメント(コエンザイムQ10、カテキンなど生活の質を高めキレイをつくる栄養素) 10.1%
※その他を除く

基本のサプリを摂取している人が多いようですね。理由を見てみましょう。

<「ベース・サプリメント」派の意見>

■まずはビタミン!

・「ビタミンCはとっておいたほうがいいかな~と思うので」(31歳/不動産/専門職)

・「ビタミンCを時々飲みます。日焼けした日に飲むと、次の日には肌が白くなります」(22歳/生保・損保/専門職)

意識しないと不足しがちなビタミン。ビタミンCなら美肌作りにも役立ちますね!

■カルシウム不足は健康の大敵

・「マルチビタミン&ミネラル。身体にも肌にもいいから」(30歳/金融・証券/秘書・アシスタント職)

・「カルシウムはとるようにしています。これから骨が弱くなるといけないので」(30歳/医療・福祉/専門職)

女性には骨粗しょう症が多くなってきます。予防のためにカルシウムはとっておきたいですね。

■整腸や妊活のために!

・「乳酸菌をとっている。腸内環境をととのえるために」(30歳/金融・証券/秘書・アシスタント職)

・「葉酸と鉄。妊活のため」(32歳/建設・土木/技術職)

その他、特定のお悩みを改善してくれる基本サプリもありますね。

<「機能性サプリメント」派の意見>

■ダイエットサプリの効果は?

・「ダイエットサプリで、太るのが怖いからお守り代わりに飲んでいます」(23歳/医療・福祉/専門職)

・「ダイエットのサプリを飲んでいる。太りにくくなった」(33歳/団体・公益法人・官公庁/秘書・アシスタント職)

一方、こちらはダイエットサプリです。お守り程度の気持ちで飲んでいる人もいるんですね。

■現代人に必須!? 目によいサプリ

・「ブルーベリー。仕事で目を酷使するから」(32歳/その他/クリエイティブ職)

・「チョコラBBやキューピーコーワi」(30歳/商社・卸/事務系専門職)

デスクワークをしていると目の奥から疲れ切ってしまうときもありますよね。緩和のために飲むようです。

■多目的で摂取! 効果は?

・「けっこう、サプリ依存症です。基本の健康系から、ダイエット系まで7種類飲んでいます」(33歳/情報・IT/クリエイティブ職)

・「免疫力、美容、ダイエットの目的で補っています。飲み続けていると効果が実感するので手放せません」(32歳/学校・教育関連/専門職)

なんと数種類を継続的に飲んでいる人も。極めると迫力がありますね! 効果も期待できるようですよ。

現在飲んでいるサプリメントについて、女性の意見を聞いてみました。いかがですか? 基本サプリで気になる栄養素をカバーしつつ、美容サプリも活用している人がいるんですね。検討中の人は参考にしてみてくださいね!

(ファナティック)

※この記事は2015年05月14日に公開されたものです

ファナティック (編集プロダクション)

2011年10月創立の編集プロダクション。マイナビウーマンでは、恋愛やライフスタイル全般の幅広いテーマで、主にアンケートコラム企画を担当、約20名の女性ライターで記事を執筆しています。

この著者の記事一覧 

SHARE