お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

連休明けが踏ん張りどころ! 応援したくなる職場の後輩になる方法

ファナティック

職場に後輩が入ってきたらうれしいですよね。でも、応援したくなる後輩と、そうでない後輩がいるのも確かです。そして、ゴールデンウィークも終わり、中だるみしそうなこの時期はとっても重要! 職場でのキャラがつき始める前に、先輩たちがつい応援したくなる後輩になれるように気を引き締めたいところ。では、働く女性たちが応援したくなるような後輩社員の特徴とは?

■素直な後輩は応援したくなる!

・「素直な子。受け答えが素直だったり、純粋に質問されたりするとかわいがりたくなる」(30歳/機械・精密機器/事務系専門職)
・「注意したことをちゃんと聞ける人。何度言っても治らないと、もう無理なんだと思ってしまうから」(29歳/その他/その他)
・「素直で明るい。ポジティブにがんばっているところや、努力しているところは、素直にがんばれーと思うから」(32歳/情報・IT/技術職)
・「素直で謙虚。素直にアドバイスを聞いてくれれば、どんどん新しいことを教えてあげたいと思うから」(30歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

人気が高かったのが、「素直な後輩」でした。素直さは仕事を覚える上でも、人間関係を新しく築くのにも大切な要素です。困っていることがあると、力になってあげたくなりますよね。

■見られていなくても、不器用でも、一生懸命がんばっている!

・「一生懸命がんばる、志がある。行動する意味をしっかり考えて将来を見据えていると応援したくなる」(27歳/情報・IT/営業職)
・「不器用でなかなか結果が出ないけど一生懸命がんばっている人。最後にはこういう人がうまくいくと思うから。うまく行ったときに一緒に喜べるタイプの人だと思う」(24歳/食品・飲料/専門職)
・「能力に関係なくがんばり屋さん。できない人でもがんばっていると応援したくなります」(32歳/自動車関連/事務系専門職)

はじめからうまくできないのは当たり前ですが、不器用なりに一生懸命がんばっていることは先輩には伝わります。懸命にがんばっている人は、純粋に応援してあげようと感じますよね。

■礼儀正しく、真面目な子!

・「真面目で要領が悪い。いつか報われればいいなと思う」(30歳/生保・損保/事務系専門職)
・「挨拶、お詫びをしっかりできる子。自分がミスしたのに偉そうにしている。初めてだからしょうがないなど言う子が多いので、謝れる子には助けてあげたいと思う」(33歳/商社・卸/事務系専門職)
・「一生懸命で、真面目にやってる子。変な方向に向かってなければ応援する。役立つように動こうとしていて、すごく伝わってきたし、みんなに好かれるタイプの子だった」(27歳/小売店/販売職・サービス系)

ミスしたことはちゃんと謝る。これは新入社員に関係なく、意外とできていない人が多いことです。やってしまった失敗を紳士に受け止め、リカバリーしようと努力している姿には、先輩も応援してくれるでしょう。

■ポジティブで前向き!

・「必ず笑顔で挨拶してくれる。どう思っていようとも、会ったらきちんと挨拶することができる人は、いざというときに快く助けてもらえると思うので」(32歳/医療・福祉/専門職)
・「明るくて失敗しても前向きな子。前向きにアドバイスできそうだから」(31歳/自動車関連/事務系専門職)

失敗したからと言って暗く引きずっていては、解決するものも解決しなくなってしまいます。明るく前向きで、次は失敗しないぞと思ってがんばっている後輩は、まちがいなく愛されます。

職場の先輩後輩の関係がいいと、仕事がしやすくなるだけでなく、やり甲斐を感じやすくなります。コツを教えてもらえたり、うまいやり方を吸収しやすくなるため、先輩とはいい関係を築けるようにしたいものですね。

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※『マイナビウーマン』にて2015年4月にWebアンケート。有効回答数229件(22歳~34歳の働く女性)。

※この記事は2015年05月11日に公開されたものです

ファナティック (編集プロダクション)

2011年10月創立の編集プロダクション。マイナビウーマンでは、恋愛やライフスタイル全般の幅広いテーマで、主にアンケートコラム企画を担当、約20名の女性ライターで記事を執筆しています。

この著者の記事一覧 

SHARE