お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

女性に聞いた! 正直、彼に自信を持って「寝顔」を見せられる?

ファナティック

睡眠時間というのは、人が一番リラックスし、無防備な状態。無意識に寝返りを打ったり、寝言を言ってしまったこと、誰しも経験があると思います。そんな寝ているときの顔って、もしかしたらひどい状態なのかも……? そこで今回は、女性のみなさんにこんな質問をしてみました。

Q.あなたは、彼に自信を持って寝顔を見せられる?
はい……30.3%
いいえ……69.7%

多くの女性が、「彼に寝顔を見られるのはちょっと……」と思っているようです。それぞれの意見を見てみましょう。

<「自信を持って見せられる!」派の意見>

変な状態をさらした覚えナシ!

・「特に変な寝方をしていないと思うから」(32歳/ホテル・旅行・アミューズメント/事務系専門職)
・「いつも毛布をかぶって寝ているよと言われる」(28歳/電機/技術職)

特に寝相が悪いというわけではない人によっては、「寝顔も平気」と思うみたいです。

彼が相手なら大丈夫

・「すっぴんで寝ているときに、写メられた。赤ちゃんみたいと言われた」(23歳/生保・損保/営業職)
・「ありのままの自分で付き合える彼なので」(30歳/機械・精密機器/事務系専門職)

彼が「どんな自分でも受け入れてくれる」という安心感があれば大丈夫なのでしょうか。

<「寝顔なんて見せたくない!」派の意見>

そんな醜態をさらしていたなんて……

・「彼氏から、寝顔が愉快でかわいいと言われた。すごく複雑な気持ちになった」(27歳/人材派遣・人材紹介/事務系専門職)

・「あまりに面白かったらしくて写真を撮られた」(30歳/生保・損保/事務系専門職)
・「寝ると白目になるので怖いらしい」(28歳/人材派遣・人材紹介/事務系専門職)

ただ単に「寝顔もかわいい」と言われるのであればいいですが、「面白い状態だった」と言われると乙女心は複雑です。彼としては、悪気はないのでしょうけれど……。

寝顔を見せないための対策

・「なるべく顔を見せないよう、彼の腕の中で寝たり、背を向けたりする」(28歳/機械・精密機器/技術職)
・「寝顔を見せたくなくてマスクをして寝た」(28歳/ホテル・旅行・アミューズメント/営業職)
・「まじまじ見られたくないから、彼より先に寝ないようにしている」(26歳/学校・教育関連/事務系専門職)

寝顔に自信のない女性たちは、このような対策をとっているみたい。

大切な人だからこそ、自分が一番無防備な状態をさらしても安心感を覚えるものですが、恥ずかしい顔をしている可能性もあるため、積極的に見てもらいたい! と思う女性は少ないようです。でも、それが恥ずかしいものであっても、笑って受け入れてくれるような関係を築いていたいですね。

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※『マイナビウーマン』にて2015年4月にWebアンケート。有効回答数188件(22歳〜34歳の働く女性)

※この記事は2015年05月09日に公開されたものです

ファナティック (編集プロダクション)

2011年10月創立の編集プロダクション。マイナビウーマンでは、恋愛やライフスタイル全般の幅広いテーマで、主にアンケートコラム企画を担当、約20名の女性ライターで記事を執筆しています。

この著者の記事一覧 

SHARE