お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

もうテカリ顔はイヤ! 女性に聞いた「メイク崩れの悩み」4選

ファナティック

より目元を大きく見せたり、気になる肌トラブルをカバーしてくれるメイク。さまざまなテクニックを用いて、自分に合ったメイクをしている女性は多いと思いますが、丸一日、完璧なメイクを保つのはとても難しいものです。そこで今回は、女性のみなさんに「メイク崩れの悩み」について聞いてみました。

■夕方になると……

・「夕方になるとマスカラが落ちてくる」(32歳/建設・土木/技術職)

・「夕方になると皮脂でテカる」(33歳/運輸・倉庫/事務系専門職)

・「夕方になるとオデコや小鼻がテカる」(31歳/金融・証券/事務系専門職)

・「特に夕方になるとクマのように目の下が黒くなってきて本当にさえない感じに見えてしまう」(33歳/学校・教育関連/事務系専門職)

一日がんばったメイクも、夕方になればもうギブアップ。残業に取り掛かる頃にはボロボロですよね……。好きな人には見られたくない顔です。

暑い季節は朝から

・「汗をかくと会社に着くまでに崩れる」(33歳/金融・証券/販売職・サービス系)

・「夏場はいつも、朝会社についた時点で崩れてしまうので、困っている」(31歳/食品・飲料/事務系専門職)

・「職場が夏場はすごく暑いので、汗でドロドロになる」(33歳/小売店/販売職・サービス系)

・「汗かきなのですぐ崩れる。皮脂をとるくらいしかできない」(31歳/情報・IT/秘書・アシスタント職)

暑い季節になると、通勤時間だけで汗をかいてしまうことが多いですよね。そうすると、もうオフィスへ着くころにはメイクが……夏場の仕事で最も悩ましいことではないでしょうか?

テカリよおさまれ!

・「乾燥するのにテカってしまい、化粧直しもうまくできない」(30歳/機械・精密機器/事務系専門職)

・「部分的に乾燥したり、テカったりする」(31歳/学校・教育関連/技術職)

・「混合肌なので、テカったり、乾燥したりで、もうどうしたらいいかわからない」(27歳/学校・教育関連/事務系専門職)

・「皮脂分泌が多いのでいつも悩まされる」(30歳/学校・教育関連/専門職)

特にテカりやすいTゾーン。ほかは平気なのに、Tゾーンだけテカテカしてしまうという人も少なくないでしょう。皮脂をうまくコントロールしようとベースメイクをがんばっても、なかなかうまくいかないんですよね……。

アイメイクが崩れると大変

・「アイライナーが必ずまぶたの下に落ちてくる」(32歳/生保・損保/営業職)

・「目の下にアイラインやマスカラがうつってパンダ目になりやすい」(26歳/学校・教育関連/事務系専門職)

・「目が乾燥すると目薬をさすので、アイメイクが崩れてパンダになって困る」(26歳/アパレル・繊維/事務系専門職)

・「アイラインが落ちて真っ黒に」(23歳/生保・損保/営業職)

相手の印象に大きく影響する「目」。そのため、アイメイクは気合いが入るものですが、崩れてしまったら、魅力も半減。汗や皮脂に強い化粧品を選ぶなどして、対策していきたいものです。

かわいく見せるためのメイクも、崩れてしまっては台なし。そんな「メイク崩れ」の顔を、周囲の人は意外と見ているものです。意中の彼にガッカリされないためにも、メイク崩れに負けない素肌づくりを心がけたり、きちんとメイク直しをするクセをつけておきたいですね!

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※『マイナビウーマン』にて2015年4月にWebアンケート。有効回答数188件(22歳〜34歳の働く女性)

※この記事は2015年05月11日に公開されたものです

ファナティック (編集プロダクション)

2011年10月創立の編集プロダクション。マイナビウーマンでは、恋愛やライフスタイル全般の幅広いテーマで、主にアンケートコラム企画を担当、約20名の女性ライターで記事を執筆しています。

この著者の記事一覧 

SHARE