お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

ズバリ働く女性に聞いた! 出産タイムリミットは何歳ですか?

ファナティック

女性が出産できる年齢には科学的なタイムリミットというものがありますが、それとは別に女性自身が思うタイムリミットというものも。今回は働く女性たちが考える「出産のタイムリミット」について聞いてみました。

■30歳までには産んでおきたい

・「30歳。あまり出産が遅いと出産のリスクも高いし、出産時、出産後の子育てにも体力が必要だから」(27歳/医療・福祉/専門職)

・「30前。20代と30代では体力に変化が出るから」(27歳/電機/営業職)

・「1人目が30歳。あまり遅いと2人目が産めなくなる」(34歳/情報・IT/秘書・アシスタント職)

・「30歳。それ以上は、出産のリスクも高まるし、育児も体力的にきついと思う」(23歳/金融・証券/事務系専門職)

20代と30代では体力的にも差が出てくるので、せめて第1子は30歳までに産んでおきたいという女性は多いようです。出産だけでなくその後の育児も考えるとこの年齢が限界ということでしょうか。

■高齢出産になる35歳まで

・「35歳。自分が還暦を迎えるまでに、子どもが大学を卒業してくれていたらと思う」(31歳/ソフトウェア/事務系専門職)

・「35歳。それ以上は高齢出産でなかなか授からなそうだから」(32歳/情報・IT/技術職)

・「35歳。高齢出産となると、子どもに障害が出る可能性が上がるので」(31歳/医療・福祉/専門職)

35歳を過ぎると妊娠自体が難しくなったり、胎児にも影響が出るといわれているのでそれがタイムリミットだと思っている女性も。子どもが大学を卒業して自立できるようになるころに自分が何歳なのかというのも大事なようですね。

■ギリギリでも30代のうちに産みたい

・「39。40を超えても出産する女性は数多くいますが。30台までに出産していた方が体力的にも安定していると思います」(32歳/学校・教育関連/専門職)

・「39歳。40歳までは諦めたくないから」(31歳/建設・土木/事務系専門職)

・「38歳。40歳まで、とか悠長なことを考えていると油断しそうだから」(32歳/医療・福祉/専門職)

40歳を過ぎても出産する女性はいますが1人目が40歳を過ぎてからというのは大変そうなので、後々のためにも40歳になる前に産んでおきたいという女性も。タイムリミットを気持ち早めに設定して自分自身を焦らせるという女性もいるみたいですね。

したいと思ってもすぐにできるわけではない「妊娠」。結婚と同様、女性を悩ませる大きな問題ですが後回しにできないというのも間違いようのない事実。産むための年齢制限を自分で設定したら、それに合わせて仕事や生活スタイルも考え直す必要があるかもしれませんね。

(ファナティック)

※『マイナビウーマン』にて2015年4月28日~5月7日にWebアンケート。有効回答数193件(22歳~34歳の働く女性)
※画像は本文と関係ありません

ファナティック

2011年10月創立の編集プロダクション。マイナビウーマンでは、恋愛やライフスタイル全般の幅広いテーマで、主にアンケートコラム企画を担当、約20名の女性ライターで記事を執筆しています。

この著者の記事一覧 

SHARE