お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

働く女性に聞いた! 将来、子どもにさせたい人気の習い事ランキング【女の子編】

ファナティック

自分が子どものときに習っていたから、習いたかったからという理由で子どもの習い事を決めるお母さんたちって多いですよね。今回は、将来女の子が生まれたらどんな習い事をさせたいのか働く女性たちに聞いてみました。

Q.将来、もし女の子が生まれたら、その子どもにどんな習い事をさせたいかを選んでください
第1位「ピアノ・音楽」44.0%
第2位「英会話」35.8%
第3位「水泳」26.9%
第4位「習字」24.9%
第5位「バレエ」19.2%
※第6位以下省略。複数回答可。

圧倒的に多いのが「ピアノ・音楽」という回答。感女性の豊かな子どもに育てるには芸術的な習い事がいいという人は多いですよね。では、それぞれの回答ごとにどうして習わせたいのかを聞いてみましょう。

■第1位「ピアノ・音楽」

・「ピアノやバイオリンなどクラシック音楽をさせたいです。私自身も趣味で演奏しているので親子アンサンブルに憧れます」(32歳/学校・教育関連/専門職)

・「小学校中学校の音楽の授業が楽になるので」(22歳/情報・IT/技術職)

・「自分が少しは教えてあげられるから」(27歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

・「自然な成り行きに任せる。興味持ったことがあれば、なんでもやらせるし、強制はしない。でも、母がピアノの先生だから、やらせてみてもいいかなとは思う」(27歳/小売店/販売職・サービス系)

・「女の子なら、ピアノを教えたい。自分が習ってたから」(33歳/小売店/販売職・サービス系)

自分も子どものころからやっていたという人は女の子が生まれたら習わせたいと考えるようですね。学校に行き始めてからの音楽の授業も苦手意識を持たずにすみそうだし、何より親子アンサンブルなんて素敵なことも実現できそうです。

■第2位「英会話」

・「将来的に、英語が話せることは必須になりそうだから」(30歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

・「自分自身『子どもの頃から習ってたらな~』と思うことがよくあるので」(31歳/不動産/専門職)

・「英語が話せた方が、将来の視野が広がるから」(30歳/金属・鉄鋼・化学/秘書・アシスタント職)

学校の勉強としてだけでなくこれからは社会的にも必須になってくるであろう「英会話」。子どものころから英語が身近な環境にいれば自然に体になじんでくれるかもしれませんね。

■第3位「水泳」

・「体の動きがしなやか、自分もならってた。水の中の気持ちよさと水の恐ろしさを知ってほしい」(28歳/医療・福祉/専門職)

・「学校の授業で水が怖くて困っていた子をみて、水泳を習っていてよかったと思ったので、子どもを産むことになったら子どもにも習わせたい」(28歳/医薬品・化粧品/事務系専門職)

・「身体が強くなりそう」(30歳/運輸・倉庫/事務系専門職)

体力作りになる水泳は水へのよう不信をなくしてあげるという意味でも小さい頃からはじめるのがよさそう。泳ぐことの気持ち良さだけでなく水の怖さも教えておくことで万が一の事故も未然に防げるかもしれませんね。

「こんな子どもに育ってほしい」という親の願いがどんな習い事をさせたいかというのに反映されているようです。子どもの将来のため、健康のためなどいろいろな願いがあることを子どもにもわかってもらえて楽しみながら習い事を続けてくれると親としてもうれしいでしょうね。

(ファナティック)

※『マイナビウーマン』にて2015年4月28日~5月7日にWebアンケート。有効回答数193件(22歳~34歳の働く女性)
※画像は本文と関係ありません

※この記事は2015年05月07日に公開されたものです

ファナティック (編集プロダクション)

2011年10月創立の編集プロダクション。マイナビウーマンでは、恋愛やライフスタイル全般の幅広いテーマで、主にアンケートコラム企画を担当、約20名の女性ライターで記事を執筆しています。

この著者の記事一覧 

SHARE