お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

彼からの指輪のプレゼント。「私のセンスで選ばせて!」⇒58.4% オンナの超現実的な本音って?

ファナティック

指輪のプレゼント誕生日やクリスマス、ホワイトデーなどのイベントデーに限らず、彼からもらうプレゼントはどれもうれしいものですが、その中でも特に「指輪」のプレゼントは特別感がありますよね。しかし、目立つ部分に着けるアクセサリーはデザインが難しいところ……そこで今回はこのような質問を働く女性たちにしてみました。

【プレゼントは恋人に選んでもらいたい? 女性は「自分で選びたい」 男性は?】

Q.指輪をプレゼントされるとしたら、どちらがうれしいですか?

「彼氏が選んだ指輪をもらう」……41.6%
「自分が選んだ指輪をもらう」……58.4%

自分で選んだ指輪のほうがやや優勢ですね。では、それぞれの意見をみてみましょう。

<「彼氏が選んだ指輪をもらう」派の意見>

私のために彼が選んでくれた指輪だもん!

・「自分のために選んでくれることが、うれしいから」(29歳/情報・IT/秘書・アシスタント職)

・「彼が選んでくれた物のほうが、うれしいから」(30歳/ソフトウェア/秘書・アシスタント職)

・「彼氏が選んでくれたということもうれしいポイントの1つなので」(31歳/医療・福祉/専門職)

プレゼントの内容はさておき、自分のことを思って、探して、選んでくれたこと、その行為自体がうれしいものですよね。

彼が私をイメージして選んだアクセ、どんなものなのかな?

・「私を思ってどんなデザインを選んでくれるのか気になるから」(30歳/マスコミ・広告/クリエイティブ職)

・「開ける楽しみがある」(28歳/医療・福祉/専門職)

・「相手が自分のことをイメージして選んでくれたものだから。自分がほしいものは自分で買えばいいから」(29歳/運輸・倉庫/事務系専門職)

自分でアクセサリー類を選ぶときは、もちろん自分の好みになりますが、彼が選んでくれた場合は、彼の好みや、彼の頭の中のイメージが反映されたデザインになります。そこに興味を引かれますよね。

次に、過半数の女性が選んだもう一方の意見を見てみましょう。

<「自分が選んだ指輪をもらう」派の意見>

自分が身に着けるものだし

・「自分がほしいものをもらったほうが、うれしい」(26歳/機械・精密機器/秘書・アシスタント職)

・「自分がつけるものだから、自分の好みにあうものがいい」(30歳/機械・精密機器/事務系専門職)

・「安い買い物じゃないなら、自分で気に入ったものがほしいから」(23歳/通信/技術職)

どうせもらうなら、自分が心から喜べる気に入ったものを身に着けたいと思うのも、確かに分かります。手持ちの服との組み合わせなども考えますもんね。

変なデザインのものを贈られると困る……

・「趣味でない物を贈られても困ってしまいそうなので」(29歳/団体・公益法人・官公庁/技術職)

・「センスが合わない人だったら変な指輪を買ってきそう」(25歳/小売店/販売職・サービス系)

・「気に入らないとつけなくなるので」(29歳/人材派遣・人材紹介/事務系専門職)

「どうしてこれ買ったの!?」と思わず首をかしげたくなるようなデザインのものをもらってしまったとしても、彼とのデートの際などには、着けないワケにはいきません。だったら、自分で選んだ気に入ったものを身に着けたいですよね。

女性たちの指輪のプレゼントに関する意見、いかがでしたか? 賛否両論あるでしょうが、一番無難なのは二人で買い物に行って、二人で選ぶこと。サプライズでは対応できませんが、もし「指輪ほしい?」なんて聞かれたら、一緒に買いに行くことを提案してみましょう。

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※『マイナビウーマン』にて2015年4月2日~16日にWebアンケート。有効回答数245件(22歳~34歳の働く女性)

※この記事は2015年05月03日に公開されたものです

ファナティック (編集プロダクション)

2011年10月創立の編集プロダクション。マイナビウーマンでは、恋愛やライフスタイル全般の幅広いテーマで、主にアンケートコラム企画を担当、約20名の女性ライターで記事を執筆しています。

この著者の記事一覧 

SHARE