お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

そんな格好あり!? 「TPOわきまえろよ!」と思った男性の服装12

ファナティック

どんな場面にもふさわしい服装というものがありますが、大人になるとみんな自然に身に着けていますよね。でも中には一体どうしちゃったの?!という場ちがいな服装やカジュアルすぎる服装の人を見掛けることがあります。今回はそんなTPOをわきまえていない男性の服装について聞いてみました!

■デート編

・「デートでげたを履いてきた男性。遊園地でそれはないでしょと思った」(29歳/団体・公益法人・官公庁/技術職)

・「初デートによれよれのTシャツ・半パン・ビーチサンダルでくる。海に行くのでもないのに……」(32歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

・「デートで3週連続同じ服装(しかも洗ってない)。いくら親しい仲でも、どうかと思う」(31歳/学校・教育関連/技術職)

女性はデートのとき、きちんと化粧をしておしゃれをしてという考えがありますが、男性は特にこだわりがない人も多いようで変な格好でデートに臨む人が多いようです。ちょっとガッカリしてしまいますよね。

■冠婚葬祭編

・「結婚式の二次会にビーサンで来た人」(26歳/その他/その他)

・「法事なのにジーパンをはいてきた」(31歳/アパレル・繊維/事務系専門職)

・「結婚式にアロハシャツで来た男」(27歳/金融・証券/秘書・アシスタント職)

結婚式やお葬式は独特のマナーがありますし、多くの人が慣れていませんからどうしたらいいのかわからない事もあります。マナーをきちんと知らない人は出席前にせめてNG要素だけでも調べておきましょう。

■会社編

・「打ち合わせにテンガロンハットできた」(27歳/建設・土木/販売職・サービス系)

・「金のチェーンネックレスを職場につけてくる。ヤクザみたいだった」(26歳/通信/秘書・アシスタント職)

・「会社にジーンズ」(28歳/ホテル・旅行・アミューズメント/販売職・サービス系)

社会人として残念で仕方がないとしか言えません。アパレル関係や美容師さんならともかく、普通の会社勤務なら明確なルールがなくてもビジネスマナーをきちんと考えた服装をして欲しいものです。

■高級店編

・「ホテルのレストランにサンダル。ありえない」(27歳/アパレル・繊維/事務系専門職)

・「ドレスコードのあるお店での打ち上げにデニムで現れたこと」(29歳/情報・IT/クリエイティブ職)

・「ホテルのレストランで上下スウェットで食事をしていた男性です」(31歳/ソフトウェア/事務系専門職)

日本の高級レストランなどは寛大で「ご遠慮ください」なんて事はそんなにないですが、だからといって何を着ていても自由というわけではありません。まわりの人に見られていることを意識してきちんとした服装を!

いかがでしたか? おしゃれにこだわりのない男性が多いのか、どこへでもラフ過ぎる格好で出掛けているという意見が大変目立ちました。女性のみなさんはせめて自分の彼氏がこんな残念な服装をしないようにきちんと目を光らせておきましょう!

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※『マイナビウーマン』にて2015年2月にWebアンケート。有効回答数202件(22歳~34歳の働く女性)

※この記事は2015年05月02日に公開されたものです

ファナティック (編集プロダクション)

2011年10月創立の編集プロダクション。マイナビウーマンでは、恋愛やライフスタイル全般の幅広いテーマで、主にアンケートコラム企画を担当、約20名の女性ライターで記事を執筆しています。

この著者の記事一覧 

SHARE