お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

そのプランで大丈夫? GWのデート失敗談

宇田川ノリコ

◆GWのデートで失敗したことはありますか?

失敗経験が「ある」と答えた人が約4分の1という結果に。想像以上の混雑で「渋滞にハマった」「行列に疲れた」という声が多く、それが原因で彼と険悪なムードになってしまうことがあるよう。また、混雑で「彼とはぐれた」という経験がある人も。一方で、「混雑するのがわかっているので出かけない」「GWは仕事」と、デートをしないという人も。

[回答者数:205(1年目=2.4%、2年目=4.4%、3年目=7.8%、4年目=6.3%、5年目=8.3%、6年目=13.7%、7年目=14.6%、8年目=9.3%、9年目=14.6%、10年目以上=18.6%、その他=0.0%)/『マイナビウーマン』調べ。2015年4月にWebアンケート、22~34歳の働く女性]

Q.そう答えた理由や具体的なエピソードがあればお答えください。

■GWは仕事中

・「GWは基本的にほぼ仕事だったので、デートはしない」(不動産/専門職/10年目)
・「GWは仕事の繁忙期」(団体・公益法人・官公庁/事務系専門職/8年目)

■帰省するのでデートはしない

・「毎年実家に帰省するため、GW中にデートをしたことがないから」(機械・精密機器/技術職/7年目)
・「GWはだいたい実家に帰っているのでデートはしません」(情報・IT/秘書・アシスタント職/9年目)

■混雑が嫌なので出かけない

・「混むのが嫌で、あまり特別なデートに行かないので」(人材派遣・人材紹介/販売職・サービス系/8年目)
・「GWはどこも混雑するので出かけないようにしているから」(運輸・倉庫/事務系専門職/11年目)

■何が起こっても大丈夫な状態にしておく

・「混むという前提で予定を組むべき。渋滞、混雑はあたりまえと思って行動すべき」(金属・鉄鋼・化学/技術職/9年目)
・「GWは、人が多くて計画通りにできないから、柔軟に過ごせるようにプランをいくつか考えておく」(団体・公益法人・官公庁/事務系専門職/2年目)

■計画を立てて大成功!

・「いつも前々から予定を立てるので失敗しない」(建設・土木/事務系専門職/6年目)
・「お店に行くなら前々から予約しておく」(情報・IT/事務系専門職/6年目)

やはり混雑と人ごみによるトラブルが多いようでした。アトラクションに乗るために並ばなければいけないテーマパークでは、何をするのにも行列になることが多いので、2人の会話がなくなり気まずくなる→最初のデートで行くと別れる、という都市伝説を耳にしたことがあります。まだお互いをよく知らない段階の場合、GWにテーマパークに行くのは避けたほうがよさそうです。

でもせっかくのお休みを、何もせずに過ごすのはもったいない! アンケートの回答にもあったように、とにかく事前の計画が大切。「混んでいても柔軟に対応できるようにいくつかプランを考えておく」というのがベストかもしれません。
(text:宇田川ノリコ)

※この記事は2015年05月01日に公開されたものです

宇田川ノリコ

地方出身で、東京暮らしも10年を超える。興味があることには猪突猛進型。2014年ブラジルワールドカップを見てサッカーにはまる。スペイン・リーガのファンになりスペイン語の勉強を開始。いつか選手のインタビュー記事を書くことを夢見ている。好きなテレビはお笑い番組。趣味は旅行で、最近は長期休暇がとれないため、もっぱらアジアへの旅。食べることが好きで「おいしいものを食べたい、でもダイエットしなきゃ」は永遠のテーマ。

この著者の記事一覧 

SHARE