お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 おでかけ全般

働く女子のGW事情を調査! 景気よく旅行に行く? 予定なくダラダラ?

ファナティック

コアラ新生活をはじめて、疲れが見えだした頃に迎えるありがたいゴールデンウィーク。しっかり遊んでリフレッシュしようということで、旅行の計画を立てている人もいるのでは? 今回は働く女性たちのゴールデンウィークの過ごし方について調べてみました。

【トホホ……ゴールデンウィーク失敗談「ストに遭遇。帰宅できず」「翌月のカードの支払いがひどいことに」】

Q.今年のゴールデンウィークの予定は決まっていますか?

「はい」13.2%
「いいえ」86.8%

特に予定がないという女性のほうが多いようですが、今からしっかり予定を決めているという人も1割ほど。どんな計画があるのか詳しく聞いてみましょう。

■実家に帰省予定

・「主人の実家の岡山に帰省し、義理の姉と広島を小旅行をする」(33歳/金属・鉄鋼・化学/事務系専門職)

・「いつも通り長野の実家でのんびりする」(31歳/情報・IT/秘書・アシスタント職)

・「旦那さんの実家に遊びに行きます。お正月は臨月だったので挨拶にも行けなかったので、向こうのおばあちゃんに子どもを抱いてもらう予定です」(28歳/建設・土木/事務系専門職)

地元から離れているという人はゴールデンウィークが帰省シーズンに。結婚していると自分の実家、相手の実家と帰る場所が2つあるので休みのやりくりも大変そうですね。

■デート、女子会、お祭りと盛り沢山

・「資格を取るために勉強する。あとは友だちとご飯を食べたり、デートしたりする予定」(31歳/不動産/専門職)

・「地元の友だちとの女子会。ゴールデンウィーク公開の映画を観に行く。彼氏が両親に挨拶に来る」(28歳/機械・精密機器/技術職)

・「友人の結婚式と益子焼き祭りに行きます」(28歳/食品・飲料/販売職・サービス系)

ゴールデンウィーク中は一日たりとも無駄にしたくないと思っている女性は予定もぎっしり。彼とのデートや女子会など楽しい予定が待っているかと思うとそれまでの仕事の大変さにも耐えられそうです。

■国内・海外旅行

・「北陸新幹線乗って松井秀喜の博物館や、お土産でとり野菜みそを買う」(31歳/人材派遣・人材紹介/販売職・サービス系)

・「彼氏と香港。会社に秘密でバイト」(27歳/電機/営業職)

・「近場の島に一泊旅行に行く予定」(30歳/人材派遣・人材紹介/販売職・サービス系)

どこに行っても人が多くて交通機関も満席になることが多いので、旅行の計画は早めに立てておくのが正解。希望のホテルなどを確保するにも人より先に行動しないとダメですよね。

まだまだ先だと思っていたゴールデンウィークも気づけばあと1カ月ほど!予定を考えているだけでも楽しくなってしまいますが、人気スポットに行きたいときには早めの予約を忘れずに。

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※『マイナビウーマン』にて2015年3月16日~3月30日にWebアンケート。有効回答数213件(21歳~33歳の働く女性)

お役立ち情報[PR]