お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

女性に聞いた! 一緒にいて居心地がいいのは「彼氏の部屋」? 「自分の部屋」?

ファナティック

日常のふとしたことや、普段はなかなか聞けないちょっとディープな恋愛観など、イマドキ女子の「みんなはどうなの?」という疑問を2択アンケートで調査しちゃいます!

彼とのデートで出かけるのも楽しいですが、たまにはお家でまったりとするのもいいですよね。そんなとき「居心地がいな」と感じるのは「彼氏の部屋」? それとも「自分の部屋」? 女性たちにアンケートで聞いてみました。

Q.お付き合いをしているとき、一緒にいて居心地がいいのは「彼氏の部屋」? それとも「自分の部屋」?
彼氏の部屋……54.7%
自分の部屋……45.3%

ほぼ半々の結果となりましたが、やや「彼氏の部屋のほうが居心地がいい」という女性のほうが多い結果となりました。それぞれの意見を見てみましょう。

「彼氏の部屋」と回答した女性の意見

・「自分の部屋なんて、恥ずかしすぎて落ち着けない」(29歳/団体・公益法人・官公庁/技術職)

・「あとで掃除するのは自分だということを考えなくていい他人の部屋のほうが気楽」(28歳/機械・精密機器/技術職)

・「自分の部屋だと自分がいろいろ動かないと……てなる」(32歳/建設・土木/技術職)

・「自分の部屋だと彼氏にどう思われるか気になりそう」(27歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

・「相手の部屋にいると、心を開いてもらっている気がして落ち着く」(32歳/その他)

自分の部屋だと彼がどこを見ているのか、何か変なものがないかなど気になって落ち着かないというもの。そのため、彼氏の部屋のほうが気楽だし、居心地がいいという女性は多いみたいです。自分の部屋で「おもてなしをしなきゃ」と気を使うよりは、お客さん感覚でいられるほうがいいということなのでしょうか。

「自分の部屋」と回答した女性の意見

・「それなりにインテリアにこだわっているので」(32歳/医療・福祉/専門職)

・「彼氏の家は、『え……? いつからそのシーツ、洗ってないの? このカーペットもなんかかゆい』ってなるくらい清潔感がないので」(24歳/印刷・紙パルプ/秘書・アシスタント職)

・「何かがあっても自分の部屋だったら対応できるし、暇になっても何かすることがあるから落ち着く」(32歳/金属・鉄鋼・化学/技術職)

・「彼氏の部屋だとドキドキしてしまうから」(24歳/情報・IT/技術職)

・「彼氏の部屋だと汚くしたらいけないな、とかいろいろ気を遣うから」(23歳/医療・福祉/専門職)

・「トイレやお風呂も行きやすいから」(33歳/アパレル・繊維/販売職・サービス系)

自分にとって一番居心地がいい場所にしてあるのが自分の部屋なので、彼氏と一緒でもやっぱり落ち着くという女性も。また、彼の部屋が汚いから自分の部屋のほうがいいという人も。恋人の部屋だとなんとなく意識してしまってドキドキしちゃうから落ち着かない! なんていう意見も寄せられました。

お付き合いしたてのころは、自分の部屋に招くとなると「彼にいい印象を持ってもらいたい」と何かと気を使いがち。付き合いの長さというのも「居心地のよさ」を決めるのに関係してくるのかもしれませんね。あなたは、彼氏の部屋と自分の部屋ならどちらのほうが居心地がいいと思いますか?

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※『マイナビウーマン』にて2015年4月にWebアンケート。有効回答数190件(22歳〜34歳の働く女性)

ファナティック

2011年10月創立の編集プロダクション。マイナビウーマンでは、恋愛やライフスタイル全般の幅広いテーマで、主にアンケートコラム企画を担当、約20名の女性ライターで記事を執筆しています。

この著者の記事一覧 

SHARE