お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

男性に聞いた! ノーメイクで職場に来る女性は、アリ? ナシ?

中学生や高校生でもメイクをして通学する一方で、中にはノーメイクを貫く女性もいますよね。社会人になってからはメイクをして出勤するのが常識というような風潮がありますが、実際のところはどうなんでしょうか。働く男性たちにアンケートを採ってみました!

Q.女性がノーメイクで職場に来るのはマナー違反だと思いますか?

「はい」……35.2%
「いいえ」……64.8%

マナー違反だとは思わないと答えた人が6割以上という結果となりました。それぞれなぜそう思うのかも詳しく教えてもらいました!

<「はい」と答えた人の意見>

■最低限のマナー

・「身だしなみとして最低限のメークはするべきだと思うから」(30歳/情報・IT/技術職)

・「お化粧をするのは女性の最低限のマナー」(33歳/マスコミ・広告/クリエイティブ職)

お客さんと接する仕事などの場合は特に、相手に不快感を与える場合もありますから最低限のマナーとしてメイクをすべきと感じているようです。

■女性の身だしなみ

・「スーツを着るように、身だしなみとして必要だと思うから」(31歳/団体・公益法人・官公庁/専門職)

・「最低限のメイクは身だしなみだと思うので」(28歳/食品・飲料/営業職)

・「メイクをすることも身だしなみの一つらしいから」(30歳/商社・卸/秘書・アシスタント職)

多くの社会人男性がスーツにネクタイが身だしなみとされているように、女性としての身だしなみの一つがメイクではないかと考えている男性が多数。

■見た目に気を使うことも大事

・「社会人は見た目も大事なので」(32歳/機械・精密機器/技術職)

・「仕事場では、どんな人でもメイクはするべきだと思うから。まして、接客では必須」(27歳/情報・IT/技術職)

職種にもよりますが、たった一人で誰にも接することなく仕事をしているということがない以上はきちんとメイクすべきと考えているようですね。

<「いいえ」と答えた人の意見>

■接客業でなければ構わない

・「お客様と顔を合わせなければ身内なので気にしなくていいと思うから」(31歳/自動車関連/技術職)

・「お客さんに会わないのだったら、問題ないと思う」(33歳/機械・精密機器/技術職)

お客様と直接接する仕事でなければ、顔を合わせるのは社内の人のみ。そういう人は別に構わないのでは? と感じている人が多いようです。

■仕事内容や職種による

・「職場には仕事に来ているのだから、メイクの有無は関係ないと思う」(25歳/運輸・倉庫/事務系専門職)

・「職種によってはむしろそのほうがいいのでは。臨機応変に考えていいと思う」(35歳/金属・鉄鋼・化学/その他)

メイクをしても崩れてしまうような力仕事、基本的にメイクなどがNGとされる研究仕事など職種もさまざま。ノーメイクだからといってマナー違反ではなく、臨機応変にきちんと対応するのがいいようです。

■気にならない・個々の自由

・「メイクをしていないからって何とも思わないから」(30歳/運輸・倉庫/技術職)

・「むしろ、なんでメイク必須のような感じになっているのかがわからないくらいだから」(35歳/情報・IT/技術職)

・「個人の自由だから」(25歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

メイクをしていなくても特に気にならない、するしないは個人の自由で何とも思わない、と感じている男性が圧倒的多数でした。いつの間にかメイクするのが当たり前と感じている女性が多いと思いますが男性目線で言うと決してそうではないようです。

いかがでしたか? ひょっとして女性たちが気にするほど男性たちは女性のメイク事情なんか気にしていないのかもしれません。ただひどく顔色がくすんでいたり、肌が汚いなどでノーメイクだと見る人に不快感を与える場合もあるかもしれません。メイクも臨機応変に対応できる大人の女性になれるようにしましょうね!

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※マイナビウーマン調べ(2015年2月にWebアンケート。有効回答数105件。22歳~39歳の社会人男性)

※この記事は2015年04月28日に公開されたものです

SHARE