お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

素敵な女性の第一歩?! これができると男性が「育ちがいいな」と思う女性の食事マナー5つ

実際の育ちの良しあしは人それぞれですが、ある程度大人になるときちんといろいろなマナーを知っているか否かでその印象は左右されますよね。そこで今回は働く男性に「育ちがいいな」と思う女性の食事マナーってどんなもの? 質問してみました。

■箸の使い方

・「箸の持ち方が綺麗」(33歳/運輸・倉庫/営業職)

・「正しい箸の持ち方ができている。きちんとしつけられた人だと思うから」(30歳/商社・卸/秘書・アシスタント職)

・「ちゃんと箸が使いこなせる人は好印象」(33歳/学校・教育関連/専門職)

意外と箸の持ち方が美しい人って少ないですよね。だからこそ正しく使えているだけで育ちがいいなと印象付けられます。毎日使うものですから、食事の度にきちんと意識してみては?

■ナイフとフォークが使える

・「ナイフとフォークを華麗に使える人」(28歳/金融・証券/専門職)

・「ナイフとフォークの使い方が手慣れていて、がちゃがちゃ音を立てない」(35歳/機械・精密機器/営業職)

箸の使い方と同じく、ナイフとフォークが綺麗に使える人は好印象のようです。あまり使う機会がないからこそ箸以上にむずかしいですが、大人のたしなみとしてマスターしておきましょう。

■魚の食べ方がきれい

・「魚とか食べにくいものでもきれいに食べる」(34歳/通信/事務系専門職)

・「魚の食べ方がきれい」(30歳/金融・証券/販売職・サービス系)

綺麗に食べにくいものといえば魚ですが、身がぼろぼろのぐちゃぐちゃにならずに骨をはずせる、食べたあとのお皿もきれいなどはポイントが高いです。

■テーブルマナーを心得ている

・「テーブルマナーがしっかりしていると親にしっかりしつけられてきたんだなと思う」(32歳/機械・精密機器/技術職)

・「テーブルマナーがしっかりとしていること。色々と経験させてもらってきたのだなと感じる」(28歳/建設・土木/技術職)

普段の食事ではそれほど気にして食事をする機会もなかなかないとは思いますが、ビジネスマナーと同じくらいに知らないと恥ずかしいのがテーブルマナーです。自信がない人はきちんと予習しましょう。

■ゆったりとしている

・「口の中に少なく食べ物を入れて、ゆっくり噛んで食べてるのは、育ちが良いなと思う」(33歳/機械・精密機器/技術職)

・「静かに、ゆっくりと美味しそうに食べる」(37歳/団体・公益法人・官公庁/営業職)

せわしなくガチャガチャ音を立てたり、たくさん口に入れてぽろぽろ落とすようでは育ちがいいとは言えませんよね。ゆったりとした動作は優雅で品のある印象を与えますから落ち着いて料理を味わって下さいね。

いかがでしたか? 簡単なことのようですが、完璧に出来ているかと聞かれるとちょっと自信が持てないものばかりではないでしょうか。食事とおしゃべりを楽しみながらマナーも気にしなくてはいけないのは少し忙しいですが、素敵な女性を目指して努力しましょう!

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※マイナビウーマン調べ(2015年2月にWebアンケート。有効回答数105件。22歳~39歳の社会人男性)

※この記事は2015年04月27日に公開されたものです

SHARE