お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

一緒にいるととにかく楽しい! 男性から重宝される女友達の特徴とは?

ファナティック

一緒にいて気が合ったり楽しいと感じる友だちが必ずしも同性であるとは限りません。男女間に友情は成立するのか? というのはよく議論される永遠のテーマですが、今回は男性が重宝している女友達には一体どんな特徴があるのか興味深い内容のアンケートを採ってみました!

■話が合う

・「何でも気さくに話ができる」(35歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

・「同じ趣味を持っていて、共通の話題がある」(28歳/情報・IT/技術職)

・「話が弾む」(31歳/運輸・倉庫/技術職)

音楽や映画などの趣味が同じで盛り上がることができたり、何でも気兼ねなく話せる相手はとても貴重な存在です。たとえ異性の友だちでも一緒の時間を過ごして居心地がいいのが一番ですよね。

■前向きで明るい

・「テンションが高くてポジティブ思考」(22歳/情報・IT/技術職)

・「いつも前向きである」(32歳/学校・教育関連/専門職)

・「根っからの明るさで、周囲の雰囲気を変えてくれるタイプ」(35歳/金属・鉄鋼・化学/その他)

落ち込んだときに明るく励ましてくれたり、相談にのってもらってポジティブな回答をもらうと元気が出ますよね。女友達でもこういった前向きで明るいタイプがとても重宝されるようです。

■ノリがいい

・「ぼけたら突っ込んでくれる。会話を拾ってくれる人」(36歳/機械・精密機器/営業職)

・「何でも話に入ってきてくれる」(31歳/食品・飲料/技術職)

・「聞き上手で乗りがいい」(27歳/金属・鉄鋼・化学/技術職)

下ネタもなんのそのとばかりにノリがよくてどんな話にでも入ってきて、一緒に盛り上がってくれる女友達を望んでいる男性は多いよう。さらに聞き上手だとポイントが高いようですが、求められているスキルはかなり高めですね……。

■気遣い上手

・「周囲への気遣いがしっかりできる」(23歳/機械・精密機器/営業職)

・「困ったときに遠慮せず、すぱっと忌憚(きたん)ない意見を言ってくれる」(31歳/運輸・倉庫/その他)

・「男をたててくれる」(33歳/機械・精密機器/技術職)

唯一男性にはない部分の意見として「女性らしい気遣い」という意見が。友だちという対等な立場でありながら、男性をきちんと立てて周囲への気遣いもできる女性はとても魅力的ですよね。

いかがでしたか? 彼女とは違い女友達というポジションには、男友達と接するのと同じような気安さや居心地の良さを求めている男性が多いようです。そこへ女性らしい気遣いや恋愛相談における適切なアドバイスなどの男性にはない部分を必要としているのかもしれません。あなたは重宝される女友達ですか?

(ファナティック)

※マイナビウーマン調べ(2015年4月3日~4月13日にWebアンケート。有効回答数83件。22歳~39歳の社会人男性)
※画像は本文と関係ありません

ファナティック

2011年10月創立の編集プロダクション。マイナビウーマンでは、恋愛やライフスタイル全般の幅広いテーマで、主にアンケートコラム企画を担当、約20名の女性ライターで記事を執筆しています。

この著者の記事一覧 

SHARE