お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

働く女性に聞いた! コンタクトをして寝てしまったことがある?

ファナティック

視力が悪い人だけでなくオシャレのひとつとして使用している人も多いコンタクトレンズ。着けたまま寝られるタイプのものもありますが、多くの場合寝る前にはずすというのが普通の使い方ですよね。そこで今回は、コンタクトレンズをしたまま寝たことがあるかどうか女性たちにアンケートをとってみました。

Q.あなたは、コンタクトをして寝てしまったことがありますか?

一度もない……56.7%
たまにある……35.0%
よくある……8.3%

コンタクト愛用者は寝る前にはずすことが習慣になっているせいか一度もないという人が多数。ただ、「たまに」「よく」という人も4割程度いるようです。では早速、それぞれの理由を見ていきましょう。

■「一度もない」

・「どっかいっちゃうと怖いので絶対はずす」(28歳/ソフトウェア/技術職)

・「コンタクトをしたまま洗顔ができないので、お風呂に入る前に必ずはずすので」(29歳/金属・鉄鋼・化学/事務系専門職)

・「取ったときの解放感がたまらないから忘れません!」(31歳/金融・証券/事務系専門職)

・「コンタクトをしていると目が痛いので必ずはずすから」(32歳/金属・鉄鋼・化学/技術職)

コンタクトを着けたまま寝るとどうなるのか知っていると、怖くてそんなことはできないようです。忘れてしまいそうなら、帰ったらすぐにはずす、お風呂の前にはずすなど寝る前の段階ではずす癖をつけておいたほうがよさそうですね。

■「たまにある」

・「寝落ちしてしまい、起きたとき目が真っ赤になってて、びっくりした」(26歳/アパレル・繊維/事務系専門職)

・「旅行で歩き回って疲れたときなどにつけたまま寝て、朝起きたとき目にコンタクトレンズがはりついて痛かった」(27歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

・「何度かコンタクトしたまま寝たことがあるが目がゴロゴロしている感じがした」(31歳/商社・卸/秘書・アシスタント職)

寝るつもりはなかったのに寝落ちしてしまったというときには、コンタクトをしたままになってしまうこともあるようです。起きたときに真っ赤に充血した目を見てびっくりしたり、レンズがはりついて痛みを感じることもあるので気をつけたいですね。

■「よくある」

・「電車で寝るのは毎日。休み時間にも寝ることがあるので。目によくないのはわかっているが、いちいちはずしてられない」(29歳/ホテル・旅行・アミューズメント/販売職・サービス系)

・「疲れていて面倒なときと、うっかりのときが半々であります」(28歳/生保・損保/販売職・サービス系)

通勤電車の中で寝るときや会社の昼休み中のお昼寝などのときには、わざわざはずすのが面倒でそのままにしてしまうという人も。目に悪いと思いつつ面倒な気持ちが勝ってしまうようですね。

いかがでしたか? コンタクトを着けたまま寝る怖さを知っている人は絶対にそんなことはできないと思っているようですが、疲れているときにはそれさえもできないことが。でも、眠くてもはずす癖をつけておくのが自分の目を守るためにも快眠のためにも大事だということは忘れないでくださいね。

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※『マイナビウーマン』にて2015年2月にWebアンケート。有効回答数240件(22歳~34歳の働く女性)

※この記事は2015年04月27日に公開されたものです

ファナティック

2011年10月創立の編集プロダクション。マイナビウーマンでは、恋愛やライフスタイル全般の幅広いテーマで、主にアンケートコラム企画を担当、約20名の女性ライターで記事を執筆しています。

この著者の記事一覧 

SHARE