お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

女性に聞いた! 自分は「効率」がいいと思う? 思わない?

ファナティック

仕事でもプライベートでも、「効率」を考えて行動できると、時間を上手に使うことができていいですよね。効率を意識はしているものの、なかなか難しい……と苦労している女性も少なくないのでは? 今回は、女性のみなさんに「効率」にまつわる質問をしてみました。

Q.あなたは、何事においても「効率がいい」タイプだと思いますか?
いいえ……64.8%
はい……35.2%

6割以上の女性が「効率が悪い」と思っているようです。それぞれを選んだ理由を見てみましょう。

■「効率がいいとは思わない」と回答した女性の意見

・「効率よく考えて仕事ができない」(26歳/アパレル・繊維/事務系専門職)

・「効率が悪く、自分でも腹が立つことがある」(28歳/ホテル・旅行・アミューズメント/営業職)

・「何をするにも遅いと思っている」(26歳/情報・IT/事務系専門職)

・「ひとつひとつ納得しながら物事に取り組みたいタイプなので、時間がかかる」(31歳/建設・土木/事務系専門職)

・「時間の使い方が下手なので、いつも時間をムダにしてしまい損をする」(28歳/医薬品・化粧品/事務系専門職)

・「料理に時間がかかったり、旅行に行くのも計画的ではないので、時間がなくなることが多い」(30歳/食品・飲料/技術職)

「こだわりの強いタイプ」というと、物事にじっくり取り組む人のイメージがありますが、効率を考えると、それは必ずしもプラスのイメージではないのかもしれません。あまりにも効率が悪いと、自分自身にイライラしてしまうこともあるようです。また、効率よく作業を進められないと、新たな作業が積み重なり、さらに仕事が増えてしまって自分を苦しめることも……。

■「効率がいいと思う」と回答した女性の意見

・「面倒くさがりなので、手間をあまりかけないようにしてる。結果的に効率がよくなったと思う」(28歳/機械・精密機器/秘書・アシスタント職)

・「常に○○しながら……ということが多い」(27歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

・「2つ以上のことをいっぺんにするのが得意だから」(30歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

・「普段からデスクまわりは整頓・片づけをしているので、探し物もめったになく、仕事は効率よく進められていると思う」(33歳/機械・精密機器/秘書・アシスタント職

・「混んでいるテーマパークでも計画を立てて、アトラクションの空き時間に合わせて動くので、すべての乗り物に乗れた。同行していた友人に感謝されました」(32歳/自動車関連/事務系専門職)

・「仕事が人の3倍片づけられるので、上司の評価がいい。やることが複数重なっても、難なく片づけられる」(28歳/機械・精密機器/技術職)

・「人の話を聞きながら書類作成などしていたときは、効率よく仕事が進んだと思った」(27歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

マイナスのイメージが強い性格「面倒くさがり」も、考え方を変えれば、効率のいい行動を強化する要因になるようです。効率がいい人は、やはり、仕事の速度、思考の速度がはやいため、得をする場面が多いようです。グループで遊びに行くときに、効率のいいプランを考えられる人がひとりでもいると心強いですね。

効率が悪いと、必ず損をするというわけではないと思いますが、効率がいいと得られるものは大きいことも。自分の効率の悪さに悩んでいる人は、いきなり作業をはじめるのではなく、一度、物事の順序を冷静に考えてから作業をはじめてみるといいかもしれませんね。

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※『マイナビウーマン』にて2015年3月にWebアンケート。有効回答数236件(22歳~34歳の働く女性)

※この記事は2015年04月22日に公開されたものです

ファナティック

2011年10月創立の編集プロダクション。マイナビウーマンでは、恋愛やライフスタイル全般の幅広いテーマで、主にアンケートコラム企画を担当、約20名の女性ライターで記事を執筆しています。

この著者の記事一覧 

SHARE