お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

なりたい! 「健康美人」の条件3つ「肌がきれい」「痩せすぎず、太りすぎず」、あとひとつは?

ファナティック

健康的な美しさを感じさせる女性は魅力的ですよね。美を磨く女性が目指したい目標でもあります。今回は、「健康美人」の条件について、働く女性たちに聞いてみました。

肌がきれい!

・「肌に潤いがあって、ハリがある」(31歳/学校・教育関連/技術職)

・「内臓が健康的で肌がきれいなこと。吹き出物などがあるとやっぱり生活習慣も乱れていて不健康そうに見えるので」(30歳/金融・証券/事務系専門職)

・「肌がきれいなこと。内臓の状態が肌に出るので」(31歳/医療・福祉/専門職)

・「肌がきれい。不健康だと肌もくすむので」(23歳/その他/事務系専門職)

肌はただ表面的なケアをするだけではきれいにはなりません。バランスのいい食事、十分な睡眠時間、安定した精神などによって作り出されるものであるがゆえに、総合的な健康のバロメーターにもなります。

痩せすぎず、太りすぎず

・「痩せすぎていないこと。美人でも痩せすぎていたら不健康に見える」(33歳/団体・公益法人・官公庁/秘書・アシスタント職)

・「足に筋肉がちゃんとついていること。足は最後に痩せるところであり、運動をせず食事が偏るとガリガリになってしまい不健康に見えるから」(22歳/情報・IT/技術職)

・「ある程度筋肉があって、女性らしくしなやかな体つきの人。細いだけよりも魅力的であこがれるから」(30歳/金融・証券/秘書・アシスタント職)

・「メリハリがある。ガリガリは美しくないと思うので」(24歳/医療・福祉/専門職)

「美しくなるためにとにかく痩せたい!」とむやみに体重を落とそうとする人もいますが、美しさは細さに比例するものではありません。程よい脂肪と筋肉でメリハリのあるスタイルが本当の美人の条件です。

姿勢がぴしっとしている

・「姿勢がいい。姿勢がいいから余計なお肉もつかない」(31歳/情報・IT/秘書・アシスタント職)

・「背筋が伸びている。きれいな立ち姿は魅力アップだと思う」(28歳/ホテル・旅行・アミューズメント/営業職)

・「スタイルがよくて背筋がきれい→見た目がそれだけで健康そうなので」(29歳/小売店/販売職・サービス系)

・「姿勢がいい。きちんとした生活ができる人だと思えるから」(33歳/医療・福祉/専門職)

体型が美しくても、姿勢が悪ければそれも台なしです。スッと背筋を伸ばし、ちょっと胸を張ってガニ股にならないよう下半身も引き締めて歩けば、それだけで美人の印象に。

「健康美人」の条件、いかがでしたか? 先天的に得た美しさだけではなく、努力によってなることができる「健康美人」。ぜひ、この春に目指してみては?

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※『マイナビウーマン』にて2015年3月にWebアンケート。有効回答数217件(22~34歳の働く女性)

ファナティック

2011年10月創立の編集プロダクション。マイナビウーマンでは、恋愛やライフスタイル全般の幅広いテーマで、主にアンケートコラム企画を担当、約20名の女性ライターで記事を執筆しています。

この著者の記事一覧 

SHARE