お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

薄着の季節に備えて! 働く女子が、この春はじめたいエクササイズTOP10

ファナティック

あたたかい春になって、ちょっとは体を動かしてみようかな、と感じることはありませんか? 薄着の季節になり、ボディラインも目立つことが多いため、シェイプアップのためにも、エクササイズをはじめようと思っている人は多いはず。そこで今回は、働く女性たちに、この春はじめたいエクササイズについて聞いてみました。

Q.あなたが、この春にはじめたいと思うエクササイズは何ですか?

●1位「ヨガ」……35.9%
○2位「ウォーキング」……26.3%
●3位「ランニング」……18.0%
○4位「ピラティス」……11.1%
●5位「スイミング」……9.2%
○6位「ストレッチ」……7.4%
●7位「ダンス」……4.6%
○8位「テニス」……2.8%
●8位「バランスボール」……2.8%
○10位「バレエ」……2.3%
※11位以下省略、その他は除く

近年、ヨガの人気は高水準をキープしていますね。ではそれぞれを選んだ理由も見ていきましょう。

1位「ヨガ」

・「体を柔軟にしたい」(27歳/情報・IT/営業職)

・「体に負担がかからず取り組めそうなので」(33歳/金属・鉄鋼・化学/事務系専門職)

・「体のメンテナンスをしたい」(26歳/医療・福祉/専門職)

・「無理なく体を絞れそうだから」(30歳/学校・教育関連/専門職)

関節を柔らかくし、筋を伸ばして、しなやかな体を作る「ヨガ」。冬の間に縮こまっていた体をほぐすには、ちょうどいいかもしれません。

2位「ウォーキング」

・「全身をバランスよく動かしたい」(28歳/情報・IT/営業職)

・「ウォーキングは仕事帰りに歩いて帰ればできるから。ストレッチはお金をかけずに自宅で簡単にできる」(32歳/医療・福祉/専門職)

・「寒いとやりたくないけど、暖かくなって歩きたくなった」(32歳/生保・損保/秘書・アシスタント職)

身体に大きな負荷はかけずに、簡単にはじめられる「ウォーキング」。特に外の景色が美しい季節なので、楽しく取り組むことができそうです。

3位「ランニング」

・「取りあえず、はじめようと思ったらすぐできるから」(33歳/アパレル・繊維/販売職・サービス系)

・「暖かくなってきたので、外で体を動かしたい」(29歳/印刷・紙パルプ/事務系専門職)

・「手軽にできて、楽しみわかったらずっと続けられそうだから」(30歳/金融・証券/事務系専門職)

・「ランニングで体力をつけたい」(32歳/商社・卸/事務系専門職)

ウォーキングよりも、さらにアクティブに体を動かしたいのであれば「ランニング」。走りながら感じる風の爽やかさは格別です。

体を動かしはじめるには、最適な季節「春」。無理のない範囲で、自分に合ったエクササイズに挑戦し、美しいボディラインを手に入れて、大胆な素肌を見せられる夏を迎えたいものですね!

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※『マイナビウーマン』にて2015年3月にWebアンケート。有効回答数217件(22~34歳の働く女性)

ファナティック

2011年10月創立の編集プロダクション。マイナビウーマンでは、恋愛やライフスタイル全般の幅広いテーマで、主にアンケートコラム企画を担当、約20名の女性ライターで記事を執筆しています。

この著者の記事一覧 

SHARE