お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

漫画だけどファッションはリアル! 働き女子のお手本となるキャラ「安野モヨコ作品」etc…

ファナティック

OLアニメや漫画に出てくるキャラクターは、ファッションの参考にしますか? その世界の舞台がデザイン系だったり、働く女性が主人公だったりすると、参考にしやすいかもしれませんね。今回は、女性がオシャレだと思っているキャラクターについてアンケート調査を行いました。

やっぱ、矢沢あいでしょ!

・「矢沢あいさんの登場人物。みんなおしゃれだから」(29歳/情報・IT/秘書・アシスタント職)

・「NANAです。全身のコーディネートがうまいなと思います」(32歳/ソフトウェア/事務系専門職)

・「ご近所物語に出てくる歩。子どもの頃ものすごく憧れた。重ね着もなければ、こだわった感じもないのに、オシャレに見えた」(29歳/団体・公益法人・官公庁/技術職)

矢沢あいの漫画には、さまざまな系統のおしゃれな女の子がたくさん出てきます。その舞台も日常なのに、とんでもなくおしゃれ。全身のコーディネートから小物使いまで、さまざまなところが参考になりますね。

安野モヨコ作品/リアルなオシャレ感がたまらない!

・「働きマンに出てくる女の子みんな。かっこいいしかわいいし、オフィスカジュアルの手本だと思う」(29歳/金属・鉄鋼・化学/事務系専門職)

・「どのキャラクターというのはないが、安野モヨコの漫画に出てくる女の子はオシャレでかわいいと思う」(30歳/金融・証券/秘書・アシスタント職)

・「強いていうなら『働きマン』の主人公。バリバリ働いているのに、アクセサリーもスーツもおしゃれ」(30歳/小売店/販売職・サービス系)

コンサバなOLスタイルの日々のコーディネートが参考になるようです。ファッション雑誌なみに、平日のキッチリしたおしゃれから休日のカジュアルミックススタイルまで、「こうすればいいのか!」という発見があります。

峰不二子/スタイル抜群でうらやましすぎる!

・「やはりスタイルがよければ、何でも似合うので峰不二子」(33歳/医療・福祉/専門職)

・「峰不二子のスタイルにはなりたい」(32歳/金融・証券/営業職)

・「峰不二子。色っぽいから」(32歳/その他/クリエイティブ職)

スタイル抜群で、行動も大胆不敵な峰不二子。日本の漫画・アニメ界に君臨するナイスボディーと言えばこの人でしょう。スタイルがよければ後は何でも許される、男性を虜にしてしまうその色気がうらやましすぎます。

かわいさ爆発! 漫画キャラクターいろいろ

・「いくえみ綾の漫画に出てくる登場人物の服がカジュアルでかっこよく見えた」(25歳/その他/その他)

・「はちみつとクローバーのはぐ。あの自然のボサボサ感でもかわいいと思うような子になりたい」(33歳/学校・教育関連/事務系専門職)

・「ジョージ朝倉の漫画のキャラ、みんな服がかわいい」(26歳/金属・鉄鋼・化学/営業職)

・「カードキャプターさくらのさくらちゃん。知世ちゃんの作る、毎回テーマのちがうファッションがかわいいから」(28歳/機械・精密機器/技術職)

・「ワンピースのナミは胸元をほどよく出したいときに、どんなものを着たらいいかチラッと見ることはある」(29歳/金属・鉄鋼・化学/事務系専門職)

ナチュラルなスタイルから旬のファッション、衣装としてディテールに凝ったものまで、いろいろなおしゃれを見ることができます。自分のおしゃれの参考にしたり、ため息が出るくらいウットリとするものまで、さまざまな楽しみ方があるようです。

アニメや漫画のキャラクターは、デフォルメされているとは言え、おしゃれの参考になることがよくわかりました。普段はこういったものを見ないという女性も、たまに見てみるといいかもしれませんね。

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※『マイナビウーマン』にて2015年3月25日~4月8日にWebアンケート。有効回答数243件(22歳~34歳の働く女性)

 

※この記事は2015年04月22日に公開されたものです

ファナティック

2011年10月創立の編集プロダクション。マイナビウーマンでは、恋愛やライフスタイル全般の幅広いテーマで、主にアンケートコラム企画を担当、約20名の女性ライターで記事を執筆しています。

この著者の記事一覧 

SHARE