お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

洋服にへばりついた花粉が……。カーディガン、みんなはどれくらいの頻度で洗ってる?

ファナティック

花粉肌寒い春に役立つ優秀アイテム、カーディガン。気づいたら、ほぼ毎日着ているという女性もいるのではないでしょうか? そんなカーディガンですが、お手入れの頻度はどのくらいですか? シーズンに1回クリーニングに出すだけという人もいるかもしれませんね。ぶっちゃけ、どの程度お洗濯しているのか、アンケート調査を行いました。

Q.この時期、出番の多いカーディガン。何回くらい着たら洗いますか?

1位「2回~3回程度、着たら洗う」40.7%
2位「4回~6回程度、着たら洗う」24.7%
3位「自分だけの基準がある」18.5%
4位「1回着たら洗う」12.8%
5位「まったく洗わない」3.3%

一番多かったのは、2~3回着たら洗うという回答でした。「汚い」と感じたら洗うためか、「自分だけの基準がある」という女性も多いようですね。具体的に理由も聞いてみましょう。

1位「2回~3回程度、着たら洗う」

・「そんなに汗かかないし、毎回洗うと生地がいたみそう」(29歳/金融・証券/営業職)

・「花粉がついているから本当は毎回洗いたいけど、痛むのでこのくらい」(26歳/医療・福祉/専門職)

・「あまり汚れないので、数回着たなと思ったら洗う」(30歳/機械・精密機器/事務系専門職)

カーディガンは家庭で洗濯すると縮んだり毛玉やいたみが出てしまうため、あまり洗わないという意見が多かったようです。春はあまり汚れないこともあり、このくらいがちょうどいいのかもしれませんね。

2位「4回~6回程度、着たら洗う」

・「5回位着て、ヨレッとしてきたら洗うようにしています」(32歳/ソフトウェア/事務系専門職)

・「洗いすぎるといたむから消臭スプレーでケアする」(25歳/電機/事務系専門職)

・「羽織ものは着回すので頻繁に洗濯しない」(22歳/小売店/事務系専門職)

頻繁に着るといっても肌に触れるわけではないので、5回程度なら我慢ができるようですね。毛玉などができないように、ニオイケアは消臭スプレーなどを使うという女性もいるようです。見た目に「洗っていない」感が出なければオッケーというイメージでしょう。

3位「自分だけの基準がある」

・「明らかに汗をかいた日や、臭いが取れないと思ったら洗う」(30歳/プラスチック製品製造/事務系専門職)

・「肩にかけたくらいなら洗わないし、一日中着たら洗う」(26歳/情報・IT/技術職)

・「ニットなどは適当なタイミングでまとめて洗うから。何回着たかではなく、週に1回など」(31歳/金属・鉄鋼・化学/秘書・アシスタント職)

・「焼き肉屋やタバコのニオイがしみついた漫画喫茶の個室などに行ったら、1回でも洗うが、そのほかは特に気にならない限り洗わない」(29歳/金属・鉄鋼・化学/事務系専門職)

カーディガンの洗濯は、とにかく生地がいたむことを避けるという共通認識があることが伺えます。ニオイがついてしまったり、清潔感がなくなってきたと感じたときだけ洗い、清潔感とシルエットの美しさを天秤にかけているようですね。

4位「1回着たら洗う」

・「着たら洗って、しまいたいから」(29歳/その他/その他)

・「外出したら汚れがつく気がするので、一回ごとに洗っている」(30歳/金融・証券/秘書・アシスタント職)

・「一度着たらすべて毎回洗うものだと思ってたから」(27歳/人材派遣・人材紹介/事務系専門職)

1回着たら洗うという女性にとっては、洗うのが当たり前という感覚なのでしょう。とてもきれい好きな印象を受けますね。確かに袖を通せば皮脂が付き、外に出ればホコリや花粉がついているはずですよね。

5位「まったく洗わない」

・「基本的には季節が終わるまで洗わない、汚れないし」(33歳/小売店/販売職・サービス系)

・「クリーニングする」(28歳/建設・土木/販売職・サービス系)

まったくカーディガンを洗濯しないという女性にとっては、カーディガンはアウターの一種という捉え方なのでしょう。自分で洗ってしまうといたんでしまうので、洗いたくなったらクリーニングに出すようです。カーディガンはクリーニング代もそんなに高くないので、大事なものならこれがいいかもしれませんね。

春に着回すカーディガンは、女性によってお手入れの頻度がまったく異なることがわかりました。会社でしか着ない人、1回袖を通せば洗う人、さまざまな頻度がありましたが、共通するのはカーディガンのいたみを避けたいという思いでしたね。

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※『マイナビウーマン』にて2015年3月25日~4月8日にWebアンケート。有効回答数243件(22歳~34歳の働く女性)

ファナティック

2011年10月創立の編集プロダクション。マイナビウーマンでは、恋愛やライフスタイル全般の幅広いテーマで、主にアンケートコラム企画を担当、約20名の女性ライターで記事を執筆しています。

この著者の記事一覧 

SHARE