お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

ココを抑えて職場のヒーローに! 男女ともに好かれるの人の4つの特徴「愛嬌。努力家。ちょっとバカ」

奥多摩子

新生活、新しい環境での生活がスタートした人も多いと思います。どうせなら、いい印象を与えて、誰からも好かれたいですよね? しかし、「郷に入り手は郷に従え」ということわざもあります。まったくのアウェーな環境で、性別の垣根をこえて誰からも好かれる人になるには、どうしたらいいのでしょうか? 働く女性たちの声を参考に職場で好かれる人の条件をまとめてみました。

■どんなときでもス・マ・イ・ル!

・「いつも笑顔で仕事を快く引き受けている」(30歳/機械・精密機器/秘書・アシスタント職)
・「いつもにこにこしていて、気分にムラがない」(32歳/専門サービス/事務系専門職)
・「愛嬌がある。努力家。ちょっとバカ」(27歳/情報・IT/技術職)

いつでも笑顔を絶やさない人には安心感や癒やし、親しみやすさを覚えますよね。さぁ、今日から鏡の前で笑顔の練習をしましょう! 毎日心がければ、1カ月後には「君がいるだけで職場が明るくなるよ」と言われる日が来るかもしれません。

■みんなともだち♪ フレンドリーシップ

・「誰とでも同じ態度で接せられる人」(24歳/情報・IT/秘書・アシスタント職)
・「裏表のない性格の人」(27歳/金属・鉄鋼・化学/事務系専門職)
・「明るく誰とでも快活に話す人」(26歳/金属・鉄鋼・化学/営業職)

「ザ・平等」。このひと言に尽きます。明るさや元気も重要ですが、それが人によってコロコロ変わるような人は論外です。誰に対しても分け隔てなく真摯に対応できてこそ、周囲からの信頼を得られるものです。

■高いコミュニケーション能力

・「聞き上手」(31歳/自動車関連/事務系専門職)
・「気配りができる」(27歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)
・「冗談がうまく、場を盛り上げてくれる」(24歳/医療・福祉/専門職)

相手の立場やそのときの状況を鑑みて、臨機応変に対応すること。言うは易きですが、こういったスキルに長けている人は、どんな職場でも重宝されます。真似できろうなところから少しずつ実践してみるのも手です。

■仕事に対する真面目な姿勢

・「責任感がある」(32歳/アパレル・繊維/事務系専門職)
・「仕事を文句を言わずに真面目にやる」(28歳/ソフトウェア/技術職)
・「自分の仕事が終わってもほかの同僚がまだ仕事をしてたら手伝ってくれる、フォローがうまい」(33歳/小売/販売職・サービス系)

最後はやっぱり、これ。普段からチームメンバーや後輩のことを視野に入れてくれていて、いざというときに絶妙なフォローをしてくれる。そんな仕事のデキる人はどこに行っても必要とされます。

あなたの職場の人気のアノ人にも当てはまるところがありましたか? まずは「笑顔」で「自分の仕事をきっちりこなす」ことからはじめてみましょう。きっと、少し意識するだけで周囲の反応が変わるはずですよ?

(奥多摩子)

※画像は本文と関係ありません。

※『マイナビウーマン』にて2015年3月にWebアンケート。有効回答数205件(22歳~34歳の女性)。

奥多摩子

好きなものは山と酒と活字。「旨い酒をたらふく飲んでぽっくり逝くこと」を目標に日々全力で生きています。最近、山でイケメンに助けられ最終的に彼の実家である酒蔵に嫁ぐという夢のような夢をみて夢であることに気づいた瞬間、朝から吐きそうなくらい落ち込みました。

この著者の記事一覧 

SHARE