お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

働く女子に聞いた! 仕事に慣れない新入社員のころ「先輩からかけてもらって、助かった言葉10」

タブロイド/佐藤

働く女性は、一体どんなことを考えてるの? 『恋愛・結婚観』をはじめ、『美容のトレンド』や『おシゴト事情』などを、毎日ランキング形式で発表しています!

4月も後半に入り、新入社員もそろそろ職場に馴染んできたころではないでしょうか? しかし仕事に関してはまだまだ新しいことだらけで戸惑っているはず。そんなとき、先輩からどんな言葉をかけてもらえるとうれしいのでしょう? 働く女子に新人のころを思い出してもらって、アンケート調査しました!

●第1位/「わからなかったら聞いてね」……27.8%
○第2位/「できなくて当たり前なんだから!」……24.9%
●第3位/「みんなそんなものだよ」……20.2%
○第4位/「がんばってるね!」……19.1%
●第5位/「あせらなくていいからね」……17.3%
○第6位/「ゆっくりでいいからね」……15.9%
●第7位/「自分が新人だったときより、ずっとできてるから大丈夫」……15.2%
○第8位/「つらかったら、無理しないで」……11.2%
●第8位/「手伝うからがんばろう!」……11.2%
○第10位/「よくあることだよー」……9.8%
※複数回答式・第11位以下は略。

第1位は27.8%で「わからなかったら聞いてね」でした。わからないことだらけの新入社員のころには、「これは聞いてもいいこと?」ということまでもわからないものです。そんなときにこの言葉をかけられると、肩の荷が軽くなりますよね。

第2位は24.9%で「できなくて当たり前なんだから!」、第3位は20.2%で「みんなそんなものだよ」でした。仕事に慣れていないときは、「自分だけができないのでは? 自分だけが遅れているのでは?」という不安にさいなまれてしまうもの。そんなときに「みんなもそうだし、もちろん私もそうだった」という話を聞くと、安心できますよね。

そのほか、第4位に「がんばってるね!」、第5位に「あせらなくていいからね」など、励まされたり、落ち着かせてくれたりする言葉がランクインしています。

自分たちが「かけてもらって助かった言葉」は、きっと今の新入社員にとっても必要な言葉のはず。積極的に声をかけてあげてくださいね!(タブロイド/佐藤)

※画像は本文と関係ありません。

※『マイナビウーマン』にて2015年3月にWebアンケート。有効回答数277件(マイナビウーマン会員:22歳~34歳の働く女性)。

タブロイド/佐藤

編集・ライター。恋愛、結婚など女性のライフスタイル系をメインに、アニメ、ゲーム、エンタメ系など幅広く活動。WEB媒体を中心に寄稿中。広告制作会社勤務の経験を活かし、企画などにも携わる。

この著者の記事一覧 

SHARE