お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 働き方

言い訳&舌打ちはNG! 「仕事ができない人の口癖」ランキング

働く女性は、一体どんなことを考えてるの? 『恋愛・結婚観』をはじめ、『美容のトレンド』や『おシゴト事情』などを、毎日ランキング形式で発表しています!

誰しも口癖のひとつやふたつはあるもの。そこで今回は、働く女子に「仕事ができない人の口癖」について聞いてみました! あなたの口癖とかぶっていないか、今すぐチェック!

●第1位/「でも……」……24.3%
○第2位/「チッ(舌打ち)」……21.3%
●第3位/「はぁ(ため息)」……20.9%
○第4位/「教えてもらわなかった」……16.7%
●第4位/「めんどくさい」……16.7%
○第6位/「忙しい」……15.9%
●第7位/「疲れた」……14.6%
○第8位/「わかっています」……13.8%
●第9位/「辞めたい」……12.6%
○第10位/「○○だからできない」……12.1%
●第10位/「私ってバカだから」……12.1%
※複数回答式・第12位以下は略。

第1位は24.3%で「でも……」でした。「言い訳」や「ネガティブ発言」をする人ほど、仕事ができないという意見がたくさん! まわりの雰囲気も悪くなり、職場の人間関係にもヒビが……。

第2位は21.3%で「チッ(舌打ち)」。舌打ちされるとほとんどの人が不愉快な気分になりますよね。これをやる人は社会人としてのマナーがなっていない「ダメな社会人」が少なくないよう。

第3位は20.9%で「はぁ(ため息)」。仕事ができる人は、疲れた感をまわりにアピールしないもの。しんどいアピールをする人ほど「たいした仕事はしていない」みたい!

ランキングに登場したキーワードはすべてマイナスのものばかり。人間は、自分が口に出す言葉によって気分が左右されるそう。どんなときも、なるべくポジティブな発言をするようにして仕事のできる自分を育てていきたいものです。(編集部/渡辺)

※『マイナビウーマン』にて2013年9月にWebアンケート。有効回答数239件(マイナビウーマン会員:22歳-34歳の働く女性)。

お役立ち情報[PR]