お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

母は「感謝の気持ち」を待っている!?  (母の日)贈る側と贈られる側の意識にギャップ

「気持ちが伝わるようなアイテム」の詳細

フレッシュハンドメイドコスメLUSH(ラッシュ)は、家族行事や季節行事を含む全17種類の行事を対象に「2015年の贈り物」と「母の日」の贈り物に関する調査を実施した。

【母の日にどんな化粧品アイテムを贈る?「母の日とコスメ」の調査結果】

調査の結果、2015年にプレゼントを予定していたり既に贈った人は、全体の76%。「誕生日(77.9%)」、「母の日(63.9%)」、「クリスマス(55.9%)」がそれぞれプレゼントを予定している(またはすでに送った)イベントの上位に挙がった。

また「母の日」のプレゼントについては、「贈る側」の46.3%が「贈ることを期待されている」と回答したのに対し、「贈られる側」の74.2%は、「もらうことを期待していない」と答えた。

プレゼントのアイテムとしては、「贈る側」と「贈られる側」の双方が「気持ちの伝わるようなアイテム」を希望しながら、具体的には贈る側が「モノ」や「コト」で感謝の気持ちを伝えたいと考え、贈られる側は「直接的なコミュニケーション」を求める傾向が見られた。

同社ではこの調査結果をもとに「感謝の気持ち」を言葉で伝えるサービスを4月17日より実施。LUSH店頭にて母の日用アイテムを購入した人の中から希望者へ「母の日」ギフトに添える「メッセージカード」を提供する。

手紙を書くのが照れくさい人のためには、「お母さんありがとう!」と書いたメッセージボードとともに写真を撮影し、メールに添付できる店頭イベントも実施する。

開催期間はから5月10日まで、ラッシュ全店にて。

「母の日」メッセージカードとメッセージボード

(エボル)

※この記事は2015年04月21日に公開されたものです

SHARE