お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

働く女子に聞いた! 「年上の女子に好かれる女子の共通点10」

渡辺理絵

働く女性は、一体どんなことを考えてるの? 『恋愛・結婚観』をはじめ、『美容のトレンド』や『おシゴト事情』などを、毎日ランキング形式で発表しています!

年上の同性との付き合いは、仕事でもプライベートでも重要。立場も経験も自分より上なので、仲よくなればたくさんプラスがあるものです。そこで今回は、働く女子に「年上の女子に好かれる女子の共通点」についてアンケートを実施。先輩女子に好かれるポイントはどこなのか、調査してみました!

●第1位/「聞き上手」……45.5%
○第2位/「受け答えがハキハキしている」……44.0%
●第3位/「礼儀を重んじる」……42.6%
○第4位/「若いアピールをしない」……28.5%
●第5位/「仕事ができる」……28.2%
○第6位/「仲よくなるまでは敬語を崩さない」……26.7%
●第7位/「年上の人と話が通じやすい趣味がある」……23.5%
○第8位/「マメな性格」……22.0%
●第9位/「派手目なのに、性格がいい」……17.0%
○第10位/「年上の人にもフランクに接する」……16.6%
※複数回答式・第11位以下は略。

第1位は45.5%で「聞き上手」でした! 自分の話を一生懸聞いてくれる相手には、誰しも心を開きやすいもの。年の差があっても、先輩から仲よくしたいと思ってもらえるみたい。

第2位は44.0%で「受け答えがハキハキしている」。聞かれたことに明朗に答えられる女子も、先輩から愛されるよう。年上だからと気を遣ってうじうじせず、テキパキ会話や行動をしたほうが好感度があがるんですね。

第3位は42.6%で「礼儀を重んじる」がランクイン。目上の人を立てる、お礼を欠かさないなど、大人のマナーをきちんと守れるかどうかも大事みたい。親しき仲にも礼儀ありを忘れない女子こそ、年上の同性から一目置かれるんですね。

同性の先輩と仲よくなるには、会話&礼儀がポイントなんですね。目上の先輩となかなか親しくなれない……なんて人は、まずは会話&礼儀の基本である「あいさつ」から徹底してみてはいかが?(渡辺理絵)

※画像は本文と関係ありません。

※『マイナビウーマン』にて2015年3月にWebアンケート。有効回答数277件(マイナビウーマン会員:22歳~34歳の働く女性)。

渡辺理絵

編集・ライター。ファッションやメイク、恋愛など女性のライフスタイル系をメインに、デジタル系やフード、インタビューまで幅広く活動。小学館や集英社の女性誌や、WEB媒体でのライティングなど精力的に活動中。美大卒の経験を活かし、イラストやプロップ制作もこなす。

この著者の記事一覧 

SHARE