お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

社会人男性に聞いた! 「年上の女性に好かれる女性の共通点10」

渡辺理絵

女性の社会進出が進み、企業に女性キャリアが増えている今。働く女性なら、異性の上司だけでなく、同性の上司ともうまく付き合っていく必要があります。今回のランキングは社会人男性に聞いた「年上の女性に好かれる女性の共通点」。会社の同性上司や先輩から愛される女性とは、一体どんな特徴があるのでしょう? 気になる結果はコチラ!

●第1位/「聞き上手」……24.8%
○第2位/「礼儀を重んじる」……19.1%
●第3位/「受け答えがハキハキしている」……17.1%
○第4位/「若いアピールをしない」……16.2%
●第5位/「マメな性格」……14.3%
○第6位/「仕事ができる」……12.4%
●第7位/「母親と仲よし」……11.4%
○第8位/「仲よくなるまでは敬語を崩さない」……10.5%
●第8位/「見た目が地味目」……10.5%
○第10位/「年上の人と話が通じやすい趣味がある」……9.5%
※複数回答式・第11位以下は略。

第1位は24.8%で「聞き上手」でした! 先輩と仲よくなるには、なるべく聞き役に回ったほうがいいよう。確かに、一生懸命話を聞いてくれる後輩はかわいいなって思いますものね。

第2位は19.1%で「礼儀を重んじる」。先輩がやさしいからと言って、フランクに接しすぎるのはNG。目上の人を立てる気持ちを忘れず、あいさつやお礼を欠かさないようしましょう。

第3位は17.1%で「受け答えがハキハキしている」がランクイン。同性の先輩に対しては、物怖じせず会話することも意外と重要なよう。「しっかりした子」と思ってもらえたほうが、プラスに作用するみたい。

「亀の甲より年の劫」なんて言葉があるように、年長者の経験や知恵は尊いもの。特に、同性の先輩の生き様やアドバイスは、自分にとってプラスになります。マナーと会話のポイントを押えて、先輩と仲よくできるようにがんばっていきましょう!(渡辺理絵)

※画像は本文と関係ありません。

※マイナビウーマン調べ(2015年3月にWebアンケート。有効回答数105件。22歳~39歳の社会人男性)。

渡辺理絵

編集・ライター。ファッションやメイク、恋愛など女性のライフスタイル系をメインに、デジタル系やフード、インタビューまで幅広く活動。小学館や集英社の女性誌や、WEB媒体でのライティングなど精力的に活動中。美大卒の経験を活かし、イラストやプロップ制作もこなす。

この著者の記事一覧 

SHARE