お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

ぶっちゃけいくら!?  ●%の女性は、「友だちの月収」を聞いたことがある!

宇田川ノリコ

◆友だちの月収を聞いたことがありますか?

「ある」と回答した人が2割弱、8割強の女性が友だちの月収については聞いた経験がないという結果になりました。「聞きにくい」「プライベートなことなので」「失礼だと思う」「自分のほうが低かったら嫌なので聞かない」という声が多かった印象です。一方で「転職を考えるときに参考にしたいから聞いた」というような、必要に迫られて聞いたことがあるという声も。

[回答者数:204(1年目=2.9%、2年目=2.9%、3年目=8.3%、4年目=7.3%、5年目=13.2%、6年目=16.2%、7年目=10.3%、8年目=14.2%、9年目=9.8%、10年目以上=14.7%、その他=0.0%)/『マイナビウーマン』調べ。2015年3月にWebアンケート、22~34歳の働く女性]

Q.そう答えた理由や具体的なエピソードがあればお答えください。

■自分の収入を言いたくない

・「私も言いたくないし、聞いても反応に困るから」(情報・IT/技術職/5年目)
・「自分も答えなければいけないとなると、自分のいる業界の悲惨さがわかってしまいそう」(学校・教育関連/専門職/5年目)

■聞く必要があったので

・「転職を考えて普通に聞いた」(金融・証券/営業職/7年目)
・「旅行先を決めるときに、だいたい月収がいくらくらいあれば○○へ行けるという話に膨らむので聞いたことがあります」(団体・公益法人・官公庁/技術職/7年目)

■プライベートなことなので

・「個人的なことなので、あまり深く聞かないほうがいいかと思うから」(生保・損保/事務系専門職/8年目)
・「友人でも具体的なお金の話は少しデリケートな話かと思うから聞きにくいです」(食品・飲料/販売職・サービス系/8年目)

■みんな同じくらいで安心した

・「やんわり聞いたことはあるが、同じくらいでほっとした」(食品・飲料/技術職/4年目)
・「友だちはみんな一般職だからほとんど同じで安心した」(建設・土木/事務系専門職/8年目)

■たぶん自分のほうが収入が多い

・「自分のほうが100%多いので、自慢になってしまうから言いづらい」(機械・精密機器/技術職/6年目)
・「総合職で働いている人がほとんどいない。総合職の自分のほうがきっと高いと思うから」(金属・鉄鋼・化学/事務系専門職/11年目)

気にはなるけどなかなか聞きにくい友だちの月収。きっと学校を卒業してすぐのころなら、それほど差はないかもしれませんが、5年、10年と経つうちに、業界や会社によって月収の開きが大きくなるものだと思います。そうなると、もっと聞きにくいし言いにくいということになるのかもしれません。

そしてやっぱりお金のことは「失礼にあたる」と感じる人が多いよう。筆者もとくに友だちの収入を知りたいとは思いませんが、一緒に旅行に行くときなどは、どのくらいの費用がかけられるかを把握するために、おおよその収入は知りたいところ。そういうときはいつも「ランチ代、いくら以上だと高いと感じるか」を聞くようにしています。夕飯とちがってランチの価格帯はおおよそ決まっているものなので、相手の価値感覚がなんとなくわかります。

でも、転職などを考えている場合は理由を説明すれば、気分を害さずに教えてもらえそうですね。
(text:宇田川ノリコ)

※この記事は2015年04月20日に公開されたものです

宇田川ノリコ

地方出身で、東京暮らしも10年を超える。興味があることには猪突猛進型。2014年ブラジルワールドカップを見てサッカーにはまる。スペイン・リーガのファンになりスペイン語の勉強を開始。いつか選手のインタビュー記事を書くことを夢見ている。好きなテレビはお笑い番組。趣味は旅行で、最近は長期休暇がとれないため、もっぱらアジアへの旅。食べることが好きで「おいしいものを食べたい、でもダイエットしなきゃ」は永遠のテーマ。

この著者の記事一覧 

SHARE